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- 頑張っているのに全然稼げない...
- 自分のブログの問題点がわからない
- どうすれば稼げるブログになるのか知りたい!
頑張ってブログ記事を書いても収益が全くない人が多いです。
原因は自己流のやり方で書いていること、読者よりも稼ぐことに重点をおいていることの2つ。
ブログは価値ある情報を提供して収益を得るビジネスのためユーザーファーストは必須です。
この記事では、ブログで稼げない人の特徴10選と稼ぐための対策方法を解説します。
最後まで読んで実践してもらえば、自分のブログの欠点がわかり稼ぐことができるブログに生まれ変わるはずです。
【ブログで稼げない人の特徴①】始める前の準備不足
稼ぐことができるブログを作るためには始める前の準備が大切です。
何も準備せずいきなり記事を書き始めても絶対に稼ぐことはできません。
ブログは個人の日記ではなく読者に役立つ情報を発信するもの。読者が何を求めているのかわからない状態でブログを始めても読者の期待には答えることができないのです。
ブログで稼げない人には次の特徴があります。
- 上手なブログを研究していない
- サジェストキーワードを機械的に並べている
上記の2点ができていないと読者に情報を提供してお金を稼ぐレベルに到達することはできません。
失敗しないアフィリエイトブログの始め方は次の動画を参考にしてください。
» アフィリエイトの始め方と稼ぎ方
上手なブログを研究していない
ブログ初心者が何も参考にせず、すべて自分の頭だけで考えてブログを運営しても稼ぐことは難しいです。
すでに成功しているブログをマネした方が早く確実に収益を上げることができます。
Aさん:独学でブログを始める
Bさん:上手なブログを研究しながらブログを始める
6か月後に稼ぐことができてているのは、上手なブログを研究しているBさんです。
ブログを研究していない場合稼ぐことができるブログがどのようなものかわからないため、明確な目標設定をすることができません。なんとなく自分のイメージでブログを作っている人が多いので注意してください。
上手なブログには読まれるポイントがあります。
- サイト設定
- コンセプト
- 言葉選び
- コンテンツ
- 見せ方
- デザイン
- 配色
- 写真
上記の要素が最適化されているので読者に読んでもらうことができるのです。
上手なブログを作るために必要な要素は他にもあります。
- 文章が上手い
- 検索意図を理解している
- SEO対策に力を入れる
稼ぐことができるブログを作るためにはたくさんのポイントがあるため、全て完璧に実行するのは簡単ではありません。
初心者はまず上手なブログを探して研究してください。なぜそのブログが上手だと思うのか、自分なりに分析するのが重要です。
お手本ブログの良い部分を自分のブログにも取り入れて、稼ぐことができるブログを作りましょう。
良い要素のみ自分のブログに取り入れてください。
上手なブログがわからない人は、狙っているキーワードで検索してトップ10のブログをチェックしてください。あなたの直感で良いと思うブログを研究します。
成功ブログを研究して自分のブログに反映すれば稼ぐことができるブログになるはずです。
上手なブログの研究方法は次の動画で説明しています。
サジェストキーワードを機械的に並べている
ブログ記事を書くときに欠かせないのがキーワードです。読者の悩みを理解し問題解決を考える鍵となります。
稼げないブログはタイトルや見出しにサジェストキーワードを機械的に並べているだけです。サジェストキーワードとは検索エンジンの検索窓にキーワードを入れたとき自動的に出てくる「検索候補キーワード」のこと。
サジェストキーワードを並べるだけでは、読者の検索意図を満たしていないので稼ぐブログを作ることはできません。読者のことを考えずに作られたブログは読んでもらえないのです。
ブログで収益を上げたいなら読者に有益な情報とは何か考えましょう。
- 読者の悩みは何か
- 読者は何を知りたいか
- どうすれば共感が生まれるか
- どのような提案が好まれるか
- 簡単な解決方法とは何か
読者の検索意図を考えながら記事を書く習慣をつけましょう。
検索キーワードから売りたい商品までの道筋を記事の中で作ってあげると、収益を上げることにつながります。
検索意図のポイントを押さえた記事構成は次の6つの手順で書いてください。
- キーワード選定
- ペルソナ想定
- 検索意図を考える
- 読者のプロフィットを設定
- 記事全体の構成を作る
- 上位表示されている他のサイトをチェック
検索意図から考える記事構成の詳しい内容は下記の記事と動画で解説しています。
» ブログで稼げる記事構成の作り方
【ブログで稼げない人の特徴②】ライティングスキルが低い
読者に読まれる記事を書くことができないとブログで稼ぐことはできません。ブログから商品を買ってもらうにはライティングスキルを磨く必要があります。
ライティングスキルは短時間で簡単に身に付くものではなく、勉強と経験が必要です。
ブログで稼げない人のライティングには次の5つの特徴があります。
- タイトルが魅力的でない
- 余計なことを書きすぎている
- 重要なことを書いていない
- 記事に信憑性がない
- 言葉選びが不適切
タイトルが魅力的でない
タイトルが魅力的でないと上位表示されてもクリックされません。
ブログで稼げない人は魅力的なタイトルをつけることができません。一昔前のようにキーワードを羅列すれば上位表示できると考えています。
読者が気になって思わずクリックしてしまう文章が魅力的なタイトルといえます。
ここでは悪い&良いタイトルの例を比べてみましょう。
キーワード「ライザップ 口コミ」の悪いタイトル例です。
- ライザップの悪い口コミは?効果は嘘?最安値で購入できるのはどこ?
- ライザップ口コミ!知らないと損する評判・評価・効果の真相と最安値
- ライザップの口コミ・効果・違いや他者との比較を解説!
キーワードを詰め込んだだけのタイトルは魅力的ではないため、上位表示されても読者はクリックしてくれません。
逆に良いタイトルとは下記のような文章です。
【ライザップの口コミを徹底検証】ズボラ主婦が2ヶ月マイナス5キロのダイエットに挑戦!
このタイトルはKWを詰め込むだけでなく次の4つのポイントを押さえて作りました。
- 【】を使って強調
- 目を引く言葉
- ターゲットを入れる
- 具体的な数字を入れる
思い付きで適当にタイトルをつけるとクリックされないので気をつけましょう。
自分が狙っているキーワードで上位表示されているタイトルを研究してみてください。
次の記事と動画では魅力的なタイトルについて解説しています。
» クリック率の高いタイトルのつけ方
余計なことを書きすぎている
短い文章は内容がわかりやすいだけでなく、精読率が上がりSEOにも有利です。必要のない文章や文字は一文字でも削る意識を持ちましょう。
余計な文章とはあいさつや感想をダラダラ書いたもの。必要のない文章を削った方がスッキリして読者も読みやすいです。
3年ほど前からSEOで長文が優遇されるようになりました。長文記事は読者の知りたいことが網羅されているとGoogleが判断するからです。
SEOで長文が有利だからと余計な文章を書き、読者が本当に知りたいことがわかりづらい記事を書くことは本末転倒。
単に長い文章は読み飛ばしや離脱の原因になります。
読者に必要な情報と成約につながる文章以外は削り、簡潔でわかりやすい記事を目指してください。
検索意図に沿って読者の悩みを解決する記事を書きましょう。
読者の検索意図を理解して記事を書くコツは次の記事と動画で解説しています。
» 検索意図とキーワードから成約までの距離
重要なことを書いていない
Webライティングでは結論を最初に書くことが鉄則です。
読者は自分の悩みを解決するために情報を探しているので、読者の知りたいことを初めに書かないと離脱されてしまいます。
読者にとって必要な情報が書かれていないブログは絶対に稼ぐことができません。稼ぐことができるブログを作るには、自己満足な記事ではなく読者の知りたいことを書くことが大切です。
どんなに苦労してブログの勉強をしても、読者に必要な情報を書くことができなければ需要がないので注意しましょう。
読者の満足度が最優先ですが、SEOに強いライティング方法を取り入れることも上位表示させるためには重要です。
次の記事と動画では読者とGoogle両方に好かれる記事の書き方を説明しているので参考にしてください。
» SEOに強いWebライティング講座
記事に信憑性がない
良いことばかり書かれている記事など信憑性のないブログは稼ぐことができません。
読者のリテラシーは上がっているので嘘の情報はすぐに見抜かれます。
例えば「ステマ」と呼ばれるステルスマーケティングも嘘の情報です。本当は広告にも関わらず、使った人の口コミや評判を装いセールスする方法が問題になっています。
読者はステマやお金目的で記事を書いてる人がたくさんいることを知っているので、信用できないと感じたらすぐに離脱します。離脱率が高いブログはSEO評価が低くなるだけでなく、アクセスが集まらないので稼ぐことができません。
商品を売りたいから嘘の情報を書くことはNG。読者の知りたいことを正直に書き、満足して商品を買ってもらいましょう。
読者に信頼してもらうには信用性の高い大学や研究所のデータを使うことをおすすめします。
商品のデメリットを隠して売ることは読者を騙すこと。デメリットは正直に書けば成約率が上がることもあるのでチャンスとなります。
デメリットで成約率を上げるには次の3つのポイントが重要です。
- 正直にデメリットを書いて読者から信頼を得る
- デメリットはしっかりと打ち消す
- 切り口を変えてメリットに変換して伝える
デメリットをメリットに変換して成約率を上げる方法は次の動画で詳しく説明しているので参考にしてください。
言葉選びが不適切
ブログでお金を稼ぐために良い文章を書くことは必須ですが、言葉選びが不適切では売れるブログを作ることはできません。
文章のプロとして適切な言葉を選んで記事を書きましょう。自己満足な個人日記のような文章の書き方では稼くことができません。
ブログ初心者は次の3つのポイントで文章を鍛えることができます。
- 読書をする
- 自分の文章を誰かに読んでもらう
- 文章の型を勉強する
ブログで稼ぎたいのなら最低限の文章力は必要です。
ライティングに自信のない人は次の記事と動画を参照して文章力を上げてください。
» 文章力を上達させる方法と練習方法
【ブログで稼げない人の特徴③】記事が読みづらい
ブログで稼げない人の記事は、文章だけでなくブログの見た目もよくないので読みづらいことが多くあります。
記事の見た目が悪い原因は次の3つです。
- 画像・装飾を使わない
- 見た目にメリハリがない
- スマホで表示を確認しない
画像・装飾を使わない
画像や文字装飾を使わないブログ記事は読みづらいので止めましょう。文字だけが並んでいると読者は読みづらいと感じて離脱してしまいます。
ブログ内の画像で目を休めながら記事を読み進めてもらうのが基本です。
また文字を装飾することで、重要なポイントがわかるので読み飛ばし対策にもなります。
長文記事を全て読むのは面倒なので、読者は基本的に記事を読み飛ばすものだと覚えておいてください。
読み飛ばされても内容が伝わる記事の書き方が重要です。
読者は読まない・信じない・行動しないという「3つのNOT」を前提に記事を書きましょう。
3つのNOTを認識して記事を読んでもらう方法は次の記事と動画で解説しています。
» ライティングを劇的に変える3つのNOT
見た目にメリハリがない
文字ばかりのブログ記事は見た目にメリハリがなく、読者は見ただけで読む気が失せてしまいます。
そのため箇条書きや表、吹き出しなどを使って記事にメリハリをつけることが重要です。
上記のサンプルの左側の装飾していない記事は読みづらいです。右側の装飾した記事は空間があり、文字が目に飛び込んできます。
ブログ記事は装飾するだけで読みやすい記事になるため、次の3つは必ず使って見た目を整えましょう。
- 箇条書き
- 表
- 吹き出し
見た目を整えることは初心者でも真似することができます。
誰でもすぐにマネできる、読みやすい記事の書き方は次の記事と動画で解説しています。
» 読みやすい記事の書き方と7つのコツ
スマホで表示を確認しない
8割の読者はスマホからブログを読みにくるため、スマホで正しく表示されているか確認することは重要です。
ブログの記事を書いて装飾するのはパソコン画面なので、ブログ運営者はスマホ表示が読みづらくても気が付かないケースが多いもの。
ブログがスマホに最適化されていないと次のようなことが起こります。
- 文字が小さくて読めない
- 画像内の文字がつぶれている
- 表がズレている
スマホで正しく表示されないブログはユーザーにストレスを与えてしまいます。
Googleはユーザーファーストの観点から、読者がスマホで必要な情報へ快適にアクセスできることを求めています。そのためスマホ表示の最適化はSEO対策に重要です。
2021年のSEOトレンドは下記の記事と動画で解説しています。
» SEOの基本〜上位表示するやり方
ブログで稼げない人は読者満足度を意識しよう
今回はブログで稼げない人の特徴10選と対処法を紹介しました。
ブログで稼ぎたい人は次の10項目ができているかどうか再度確認しましょう。
- 上手なブログの研究
- キーワードの選び方
- 魅力的なタイトル
- 簡潔な文章
- 最初に悩みの答え
- 信頼性のある記事
- 言葉の選び方
- 画像や装飾
- 箇条書き・表・吹き出し
- スマホ表示確認
ブログで稼げない人はどのようにして儲けようか考えるばかりで、読者満足度を置き去りにしているケースが多いです。
ブログで商品を買ってあなたに利益を運んでくるのは読者ということを忘れないでください。
読者とGoogleに好かれる文章と記事の書き方は次の記事と動画を参考にしてください。
» SEOに強いWebライティング講座