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- アフィリエイトで紹介する案件は何でもいい?
- アフィリエイト案件はどうやって探せばいいんだろう
- 売れる商品の選定方法を教えて!
ブログで稼ぐためには、案件の選び方がかなり重要です。案件選定を間違ってしまうと、収益がまったく発生しないことがあります。
当記事では元ASPの中の人が、初心者でも失敗しないブログで稼げる案件の選び方を解説します。この記事を最後まで読めば、案件選びのコツや失敗しない案件選定方法がわかるようになります。
感覚で案件を選んでもブログで稼ぐことはできません。商品力や収益性、認知度が高い商品を選びましょう。
ブログで稼げる案件の選び方
ブログやアフィリエイトで稼げる案件の選び方を4つ紹介します。感覚で案件を選んでしまうと稼げないので、各ポイントをしっかり押さえましょう。
- 商品力が高い商品を選ぶ
- 収益性が高い商品を選ぶ
- 認知度が高い商品を選ぶ
- 使ったことがある商品を選ぶ
商品力が高い商品を選ぶ
商品力が高い商品とは、ユーザーにとって魅力的な商品です。例えば次のような商品は、商品力が高いといえます。
- 独自の有効成分を配合している
- 特許技術を使用している
- 全額返金保証付き
- 安全性が高い
- 独自の付加価値がある
商品力は、商品のLPや公式サイトの情報から分析します。「記事で紹介できるポイントがたくさんあるか」という視点で考えると分かりやすいです。
明確なUSPがあることも確認してください。USPとは、競合商品にはない「独自の強み」のことです。
USPがない商品は売りにくく、実際に売れないことが多いです。USPについては、以下の動画で詳しく解説しています。
収益性が高い商品を選ぶ
収益性=成約率×報酬単価です。商品力と収益性は比例せず、良い商品は必ずしも稼げる商品ではないということに注意してください。
成約率の高さは商品力をものさしにして考えればOK。商品力が高ければ成約率も高くなることがほとんどです。
報酬単価は「激戦ジャンルの商品かどうか」で、ある程度判断できます。激戦ジャンルの商品は、報酬単価が高いことがほとんどです。稼げるジャンルは、広告主同士が切磋琢磨して報酬単価が高くなります。
収益性を考えるときに、特別単価まで考えられるのがベストです。案件次第で収益性は何十倍も変わることがあります。
特別単価については以下の動画で解説しています。
認知度が高い商品を選ぶ
認知度の高い商品は売れやすいことが多いです。まったく知らない商品とテレビCMや雑誌でよく見かける商品を比較すると、成約率が高くなるのは確実に後者です。
商品力が高ければ、比較的簡単に売ることができます。しかし認知度がない商品はなかなか売れないのです。
ユーザーは自分が知らない商品をなかなか買おうとしません。魅力的に訴求して、買わない理由をなくすことが求められます。
魅力的な訴求は初心者にとって難しいもの。初心者がブログで稼ぐなら、認知度が高い商品を扱いましょう。
使ったことがある商品を選ぶ
使ったことがある商品を選ぶことも大事なポイントです。自分が知らない商品について詳しく説明するのには限界があります。
商品の公式サイトやLPに書かれている情報をまとめただけでは、読者の心を揺さぶることはできません。実際に使ってみた感想やメリット・デメリットを伝えれば、読者満足度も高くなり商品が売れやすくなります。
初心者がブログで収益を上げるには超特化ブログがおすすめです。ニッチなジャンルに絞って記事を書くので、読者満足度が高いブログに仕上がることが期待できます。
超特化ブログの作り方は次の記事と動画を参考にしてください。
» 初心者でも稼げる超特化ブログの作り方
アフィリエイトで失敗しないポイント
アフィリエイトで失敗しないポイントを3つ紹介します。1つでも見落としてしまうと稼ぐことが難しいので、しっかり確認しましょう。
- 最初に案件を決める
- 売れる商品を売る
- 感覚で商品を紹介しない
最初に案件を決める
記事を書き始める前に案件を選んでください。ブログで紹介する案件は売り上げに直結するので、案件選びは非常に重要です。
ブログを作ったものの、紹介する案件がないという人がいます。ブログを作ってから案件を選ぶのではなく、紹介する案件を決めてからブログを作るのが正しい順番です。
ブログで紹介すれば何でも売れるわけではありません。案件次第で売り上げがゼロになることもあります。
紹介する案件があることが大前提です。ブログを作る前に必ず案件を選定しましょう。
売れる商品を売る
ブログで稼ぎたいなら売れる商品を売りましょう。ブログには売れない商品を売るための強い力がありません。
ブロガーやアフィリエイターは、必要な人に良い商品を届ける努力が必要です。良い商品なのに売れていない商品の販売を手伝うのが我々の役割といえます。
売れない商品を売るのは広告主の役目。ブログで売れない商品は扱わないのが鉄則です。
感覚で商品を紹介しない
案件を選ぶ段階で「なんとなくこの商品が良さそうだな」という感覚で紹介するのはNG。案件によって成約率や報酬単価、承認率が違うので、案件選定が成功するだけで、売り上げが何十倍も変わります。
ブロガーやアフィリエイターのいいところは、自由に商品選択できること。あらかじめ売れる商品を選ぶことがアフィリエイトで失敗しないコツです。
「PRできるポイントがない」「この商品を紹介したいけれど、良いところがない」という相談を受けることがあります。自分で商品を選べるので、売れない商品を選ぶ必要はありません。
ブロガーやアフィリエイターは、良い商品なのに魅力が伝わらなくてなかなか買ってもらえない商品の販売を手伝うべきです。
ブログで商品を売ること自体難しいことなので、PRできるポイントがない商品を選ぶのは避けましょう。初心者は特にPRしやすく売れる商品を売ることが大切です。
実践的な案件選定の方法
実践的な案件選定の方法を3つ紹介します。あなたに合った方法を試してみましょう。
- 上位サイトの掲載案件を参考にする
- ASPの検索窓で探す
- ASP担当者に聞く
上位サイトの掲載案件を参考にする
自分が取り組むジャンルで、強いサイトを5つピックアップしてください。強いサイトとは、さまざまなキーワードで上位表示しているサイトです。
強いサイトはランキング形式で商品紹介しているケースが多いのが特徴です。ランキング形式だと売れる確率が高くなります。
ランキングに掲載されている商品は、独自の強みを持った商品です。商品力が高いので、売れる商品であることは間違いありません。
初心者が上位サイトを参考にすべき理由
上位サイトは、商品力が高く収益性が高い商品をランキングに掲載しています。次のようなことを網羅的に考えたうえで掲載する商品を決めているので、大きく失敗するリスクを避けられるのです。
- 商品力がある
- 報酬単価をもらえる
- 承認率が高い
- 口コミで評判が良い
- 認知度が高い
ASPの検索窓で探す
ASPの検索窓にキーワードを打ち込むことで、簡単に案件を検索できます。あなたが取り組みたいジャンルを入力して、表示された案件の一覧から紹介する商品を選びましょう。
- 英語
- 転職
- プログラミング
- ダイエット
- 旅行
ASPでの案件の探し方として試してみてください。初心者におすすめのASPは、次の記事と動画で解説しています。
» 初心者向け登録必須のおすすめASP
ASP担当者に聞く
応用的な方法になりますが、ある程度売り上げのある人はASP担当者に売れる案件を聞く方法があります。
自分が取り組んでいるジャンルで売れている案件について尋ねると、案件リストをもらえます。リストには「成約率・特別単価・承認率」などが書かれています。
僕の場合は商品が売れる順番を同時に聞き、それをもとに仮のランキングを作成。仮のランキングをベースに、商品力を考慮しながら本番のランキングを作ります。
ランキングは読者のためになるランキングを作ることが重要です。
通常単価と特別単価で報酬が大きく変わる
通常単価と特別単価では、報酬額に大きな差が生まれます。ASPの管理画面で確認できる報酬単価は、参考程度に考えて下さい。
例えば次のようなケースが考えられます。
通常単価 | 特別単価 | |
---|---|---|
商品A | 500円 | 8,000円 |
商品B | 2,000円 | 3,000円 |
通常単価だけで考えると、最終的な収益性が落ちることになります。報酬を大きくするうえで重要なことは、特別単価を獲得することです。特別単価次第で最終的な売り上げが決まるといっても過言ではありません。
通常単価だけを見るのではなく、特別単価まで把握して案件を決めることが大切です。
通常単価は参考にならない
特別単価をもらうことで収益性が大きく変わるため、通常単価だけを参考にするのはNGです。
僕が代理店に勤めていたころ、月に1,000万円以上稼いでいるアフィリエイターさんへ「稼げる人と稼げない人の違いは?」と聞いたことがあります。
その時の回答は、「SEO対策の技術は正直そこまで変わらない。一番は特別単価の交渉力が違うのではないか。」という内容でした。
特別単価が売り上げに与える影響は非常に大きいといえます。「稼げる金額=どれだけ特別単価を獲得できるか」だと思ってください。
大きく稼ぐためには特単交渉を最優先する
広告主側との特別単価の交渉を「特単交渉」と呼びます。特別単価は売り上げに与えるインパクトが大きいです。
特単をもらうことで、同じアクセスでも売り上げが確実に上がります。報酬が1.5倍になれば、売り上げも1.5倍になるのです。
新しく記事を書いても、SEOで上位表示されるのは何か月も先。上位表示される保証はなく、売り上げが上がるのに時間もかかるので、確実性が低いのです。
一方で特単交渉が成功すれば、早ければ1日で売り上げがアップできます。大きく稼ぎたいなら、ひたすら記事を書いているだけではNGです。
0を1にするためにはSEO対策が重要です。上位表示できないと特単交渉は受け付けてもらえません。一方、1を10にするのは特単交渉で達成できます。
これが単価交渉は「二次曲線で報酬が伸びる」と言われる理由です。アクセスが増え始めると、特単交渉だけで何十倍にも報酬を伸ばせます。
ブログで稼ぎたいのであれば、まずは特単交渉を最優先に考えてください。
特単交渉で報酬が大きく伸びた実例
特単交渉で報酬が大きく伸びた実例を紹介します。
僕は以前、通常単価3,000円の商品を扱っていたことがあります。特単交渉の結果、次のように条件が変更されました。
「報酬単価20,000円+全承認」
報酬単価だけで6倍強ということです。月100件売れたとすると、30万円から200万円への報酬アップになります。
承認条件は「全承認」なので、確実に200万円の報酬を手に入れられるということです。
二次曲線で報酬が増えていく仕組み
売り上げが伸びると、ブログ運営でできることの幅が広がります。
売り上げが増えるとレビュー商品に投資できるお金が増え、今まで以上にレビュー記事を書けます。レビュー記事が増えると上位表示できる記事が増え、多くの集客へつながることに。
上位表示されている記事が多く読者からの人気が高いため、特別単価をもらえる確率も高くなるという仕組みです。
記事を書くだけが報酬を伸ばす方法ではないということを覚えておいてください。売り上げを伸ばしたい人は、特単交渉することが大切です。
すぐに実践できなくても、ブログを続けていくうえで覚えておくと役に立つ場面があるはずです。月に5~10件くらい売り上げを上げている人なら、積極的に特単交渉することをおすすめします。
アフィリエイトで稼げる案件を見極めよう
ブログやアフィリエイトで稼げる案件は、次の4つを意識して選定しましょう。
- 商品力が高い商品を選ぶ
- 収益性が高い商品を選ぶ
- 認知度が高い商品を選ぶ
- 使ったことがある商品を選ぶ
案件選定は記事を書き始める前に行ってください。紹介する案件がなければ、ブログで収益を上げることはできません。
ブロガーやアフィリエイターの仕事は、良い商品を必要な人に届けることです。売れない商品を売ろうとするのではなく、売れる商品を売りましょう。
上位サイトは、掲載する商品についてさまざまな調整を行い、商品力が高く、収益性が高い商品を扱っています。認知度がなく、売れない商品をランキング上位に掲載することはありません。
案件を選定する時は、次の3つの方法を試してみてください。
- 上位サイトの掲載案件を参考にする
- ASPの検索窓で探す
- ASP担当者に聞く
報酬を大きく伸ばすうえで重要なのは特単交渉です。特別単価次第で最終的な売り上げが決まります。
稼ぎたいのであれば、ただ単に記事を書き続けるだけではなく、特単交渉を最優先に考えてください。
ブログで稼ぐうえで、案件選定は非常に重要です。商品力や収益性が高い商品をブログで紹介することを意識してください。