PR
アフィリエイト初心者ですが、ブログ系アフィリエイトサイトで記事数が30〜数百件という話をよく聞きますが、それらの記事全てにアフィリエイト広告が貼りつけてあるのでしょうか?
例えば、報酬がいい一つの商品を売り込みたい場合、すべての記事の結論がその商品の購入なら、閲覧者に敬遠されないでしょうか?
それとも、その商品の専門サイトとして色々な角度で紹介する記事を分割して書けばいいのでしょうか。
なかじからの回答
アフィリエイト初心者さんにしてはなかなか鋭い質問だと思います。笑 そしてケースバイケースになるため、ここでは答えにくい質問ですね。
全記事にアフィリエイト広告が貼り付けるかどうかについてはサイトによります。貼ってあるサイトもあれば貼ってないサイトもあります。その辺はサイト運営者によりますね。
まあそういう記事ばかりを書くのは大変なので、キラーページと呼ばれるページに誘導するケースの方が多いかと思います。
キラーページというのは売りたい商品について詳しく紹介した記事ですね。ユーザーを成約させる目的で書かれた記事という解釈でいいかと。
直接アフィリエイト広告を貼るのはユーザーに嫌がられるかもしれませんが、キラーページに誘導するくらいなら自然にできるはずです。記事下にバナーを貼っておくだけでもいいですし。
ワンクッション挟む分、企業のランディングページ(LP)への誘導は減りますが、しっかりと商品の魅力を伝えることができるので成約率は上がることも多いです。
もちろん記事によっては直接商品に誘導するような記事があってもいいですが、通常はそういうキラーページに誘導するという認識の方がいいかもしれませんね。
サイトを訪問したユーザーがそんなに何ページも読む人ばかりではないということはしっかり理解しておかないといけませんね。基本的には1ページ、2ページ読む人がたまにいるくらいと考えておくといいかもしれません。
その辺は色んなサイトを見て研究してほしいですね。決まりがあるものではないので、自分が「うまい!」と感じたものを真似するといいかと思います。
>その商品の専門サイトとして色々な角度で紹介する記事を分割して書けばいいのでしょうか。
これはどういうサイトを作るかによりますね。商品の専門サイトというのは商標サイトと呼ばれるサイトになります。
もちろんそういったサイトを作ることも可能ですし、同じジャンルの色んな商品を紹介するようなサイトにすることも可能です。
そこはサイト作成者の完全な自由なので決まりはありません。どれも一長一短があります。
いきなり色んな商品を紹介するのは大変かもしれないので、まずは試しに1商品だけを詳しく解説するようなサイトを運営してみるといいかもしれませんね。