PR
初めまして!ブログ全て拝見させていただきました。非常に参考になる内容で勉強になります。他の人が書かない内容なので!
ところで、なかじさんはメインサイトのアクセス解析ツールはどうされているんでしょうか?
1ドメイン1サチコじゃないとペナを受けた際に同サチコのドメインは芋ズルでやられると聞きました。
なかじさんもメインサイト群ではサチコやアナリティクスを各ドメイン毎に登録されていますか?(1サチコ1ドメイン等)
それとも他のアクセス解析を使われているんでしょうか?
というのも、なかじさんの記事を見て中古ドメインを思い切って買ってみようかと思っているのですが、これをペナ対策のために1つ1つ違うサチコやアナリティクスに登録するのは大変だなと思いまして・・質問ばかりですいません!
なかじからの回答
アクセス解析ツールについては、ホワイトハットSEOならGoogle Analytics、ブラックハットSEOならグループアナライザー(現在は販売停止)を使ってます。
サーチコンソールの認識はそれで間違ってないです。あくまで可能性の話ですが、ブラックSEOの場合はGoogle関連のサービスは避けるほうがベターだと思います。
ドメインごとにアカウントを分けて登録しているか、という意味ですよね。アカウント云々ではなく、登録自体をしていません。
どこまで信ぴょう性のある情報かは分かりませんが、一台のPCで複数のアカウントにログインすれば、それらをIPアドレスやパソコンんおMACアドレスで紐付けることは可能です。そうすればアカウントを分けていてもペナルティなどのアルゴリズムに引っかかる可能性もあります。
あとこれは言い方は悪いのですが、Google Analyticsやサーチコンソールに関しては、ほとんどの人がほぼ使いこなせないので使う意味はないと思ってます。
Google Analyticsに絞って言えば、見ているデータといえばアクセス数くらいの人がほとんどかと思います。それも結局アクセス数をみてどうするわけでもなく、増えた減ったで一喜一憂、自己満足してるくらいかと。
使いこなせないツール入れておいても仕方ないので、別のもので良いと思います。特にブラックSEOでは有効活用できないのにペナルティのリスクが高くなる可能性があるだけでデメリットしかないと思うので、避けましょう。
ペナルティのリスクが上がる可能性を考えても、導入するメリットが大きいと思えるなら導入しましょう。