300万PVのメディアに記事広告を掲載したら月30万円の収益でした。アフィリエイトで目指すべきKPIはどのくらい?

質問日時:2018/3/12

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現在運営してるサイトの一つで月間300万PVほどのサイトがあり、このサイトの全記事に記事広告(アフィリ広告)へのリンクを設置しアクセスを流した場合、記事広告単体でどれほどの収益が目指せると思いますか?

どの程度のKPIが妥当なのかわからず、もし同じような手法を試したことがあればご意見伺いたいです。

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<<現状>>
数記事作成してみて試行錯誤してるところですが、イマイチぱっとした成果は挙げられておりません(現時点では記事広告単体で月間30万円ほど)
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あまりセールスに力を入れた記事の運用をやってきていないため、この手法でどの程度まで目指せるのかを知りたいのです。

記事広告へのアクセスは月間1万PVほどは流せます。

このサイトは、アフィリエイトメインではなく、アドセンス系広告が収益のメインとなるメディアサイトです。(純広告での収益率改善は考えておりません)

ある属性をターゲットに幅広いテーマから多くのオリジナル記事を作成し、アクセスを集めております。属性はそれなりに絞られており、90%以上が女性で25~35歳が65%ほどです。

なかじさんだったら、300万PVの中から1万人が記事広告へのリンクに興味を持ち、その1万人からどれくらいの収益をKPIとして設定されますか?


なかじからの回答

えーと、正直に言わせてもらいますね。

詳細が分からないので色んなことが憶測でしかありませんが、そもそも記事に記事広告のURLを載せただけでバンバン商品売れるなんてあり得ません。

月間300万PVとなるとかなりの規模のメディアですが、それでもメディアとして見れば決してPVが多いわけではありませんので。

30万円っていいところだと思いますよ。というか、アドセンスメインのサイトの全記事に共通の記事広告を突っ込んで、30万円上乗せできれば十分な気がします。

純広告もやらないしアフィリエイトに特化した記事を作っていくこともないということは、サイトはアドセンスで収益を出すために作ってるということですよね?

そこに無理やりアフィリエイト広告を貼ったところで収益でないのは当然かと。

>あまりセールスに力を入れた記事の運用をやってきていないため、この手法でどの程度まで目指せるのかを知りたいのです。

アフィリエイトを生活かけてやってる身としては、セールスもせずにその手法でアフィリエイトの収益を出そうとしていること自体が心外です。

私はアフィリエイターなので、検索意図とそれにマッチした内容をリサーチ、構成し、文章も一字一句洗練して一ページ一ページを作り込んでいます。

なんの数字をKPIにしているかが分かりませんが、それが収益、クリック率、成約率いずれであっても、その手法をやったことない私には分かりません。

お役に立てず申し訳ございません。

なんの案件を貼っているかは分からないですが、集まっているユーザーがそのアフィリエイト広告に反応する属性ではないんですよ。

1億PVとかあれば話は別ですが、全体で300万PVとしても1つ1つの属性のユーザーはちょろちょろきているくらいでしょう。お金を出した商品を買う属性のユーザーがほとんどいない可能性が高いということです。

「90%以上が女性で25~35歳が65%」と言っても、その中には色んな属性の人がいます。そのくらいでは年齢と性別くらいでは属性は絞れてないのと同じです。

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アフィリエイトに限らず広告は整合性が超重要です。

どんな誘導文で、どんなページに誘導して、どんな商品を、どんなセールスするか

これらが全て一貫していて、初めて商品が売れます。

  • 記事から記事広告への誘導
  • 記事広告の内容
  • 企業側のランディングページ(LP)

今回のサイトの話で言えば、この辺の一貫性が重要で、さらにそれがユーザーにマッチしているかどうかが重要です。

アフィリエイトで収益を出したいなら、アドセンスのための集客記事ではなく商品が売れるクエリで作り込んだページを上位表示することだと思います。

どういう理由かは分かりませんが、そのままの手法でもっと収益を出したいということなら、ユーザーをランディングさせる記事広告を磨きに磨いてください(成約率を高くする)。

やっていることはYDNみたいなディスプレイ広告で「25~35歳の女性」に条件指定して配信してるのと同じような状態だと思います。

実際にやってみてもらえばよく分かるんですが、おそらくは超絶赤字になります。

300万PVあっても、その手法でそこから何百万円も収益が上がることはまあありません。さっきも言いましたが、30万円というのは非常に現実的な数字だと思います。

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