アフィリノオト / みんなのアフィリエイト知恵袋

商標クエリや商品の決め方と目安となる月間検索回数

商標キーワードで攻める時、販売する商品は、どのように決めていらっしゃいますか?

担当者に聞くという方法がありましたが、当然ながら私には担当者がついていません。

初心者の私でも分かるような客観的な指標などはあるのでしょうか。例えば、商標キーワード単体でキーワードプランナーの月間検索数が1000回以上、とか。

何かヒントをいただければ幸いです。


なかじからの回答

私はASP担当者が付いているので、その担当者に聞きます。もしくはASP担当者の方から提案してもらうことがほとんどですね。

当てずっぽうで商品を決める人もいますが、やめたほうがいいですね。商標とはいえ上位表示は簡単ではないです。せっかく上位表示したのに売れないというのは最悪のパターンですからね。

月間の検索回数も参考にしますが、あくまで参考程度です。月間検索回数100回のクエリが上位表示したらアクセスがものすごい多いこともあれば、その逆もあります。

だからそこを基準に決めることは難しいです。が、月間検索回数1000回以上というのは一つの目安にしてもいいかもしれませんね。実際にアクセスがあるかどうかは誰にも分からないので、そうやって客観的なデータを参考にするのは悪くないです。

1,000回ならある程度のアクセスはありますし、そこで上位表示できればある程度の収益が見込めます。まあどのくらいの収益を狙いたいかにもよるのですが、月10万円以下なら1,000回とかでも問題ないと思います。

月間検索回数が5000回くらいあるなら、50万円とかも狙える可能性もあります。案件次第、サイト次第、クエリ次第、時期次第というのは言うまでもないですが。

他の分かりやすい指標といえば、テレビCMなどをやっている一般認知度の高い商品はある程度の検索回数は確実にあるので、外すことは少ないです。テレビCMではなく雑誌などでよく特集を組まれているようなものでも同様のことがいえます。

重要なことは一般の人がどれだけ認知していて、どれだけ商標で検索があるかということです。商標での検索回数があるだろうと予測できるならなんでもいいです。

当然、有名な商品は競合が多くなります。が、そういうところに勝っていけるようなサイトやSEO対策ができないと、ジリ貧になってしまいます。

たまに競合がいない商標やキーワードを知りたいという初心者の方がいますが、そんなものはないと考えたほうがいいです。そういう楽をしようと考えるよりも、確かな知識と経験を積み重ねていきましょう。

もうそんな綺麗事はどうでもいいから一瞬でも上位表示して報酬ほしいというなら中古ドメインを買いまくって、自演リンクしまくればいいです。

まったくオススメはしませんが、超短期間で上位表示できる可能性はあります。おそらくほぼ100%ペナルティで飛ばされますが、上位表示できる可能性はありますので、それも選択肢の一つではありますね。

最初の話に戻りますが、ASP担当者に聞けるなら聞くのが一番いいです。担当者いないと悩んでる人も多いんですが、ASPの人間と出会う機会は意外と多いです。ASP開催のセミナーやアフィリエイト塾が開催するセミナーにASPがいることも多いです。

そういうところで名刺交換ができれば、担当者になってくれるかは別としてコンタクトは取れるようになりますね。本当に結果を出したいならそういうことも積極的にするべきかと思います。

← 記事一覧に戻るSEO・コンテンツ制作を相談する →