【徹底解説】Googleにインデックスされない原因と対処法とは?解決方法も紹介インデックス されない

【徹底解説】Googleにインデックスされない原因と対処法とは?解決方法も紹介インデックス されない

「自分のサイトが検索エンジンで見つからない。」という悩みはありませんか?

ウェブサイトの運営において、検索エンジンにインデックスされないことは深刻な問題です。原因と対策を知り、インデックスされない問題を解決しましょう。

この記事では、インデックスの重要性や確認方法、インデックスされない原因と対策について解説します。記事を読めば、ウェブサイトが検索エンジンで認識されるようになります。ウェブサイトのアクセス数を増やし、より多くの人にコンテンツを届けましょう。

インデックスとは

インデックスとは、検索エンジンがウェブサイトの内容を理解し、情報をデータベースに登録するプロセスのことです。ユーザーが関連する検索語句を入力すると、インデックスされたページが検索結果に表示されます。インデックスされていると、検索エンジンを通じてウェブサイトにアクセス可能です。

インデックスされないページは検索結果に表示されず、アクセスが激減する可能性があります。インデックスは基本的なSEO対策の一部であり、効果的なウェブサイト運営に不可欠です。

インデックスの重要性

インデックスは、検索エンジンがウェブサイトやコンテンツを検索結果に表示するための最初のステップです。ウェブサイトのアクセス数増加に直結するため非常に重要です。

インデックスにより検索エンジンは新しいコンテンツの更新や変更を認識します。検索エンジンのクローラーが効率よくサイトを巡回するための基盤となり、ページが素早く検索結果に反映されます。

インデックスされると検索結果の順位が上がり、ウェブサイトの露出が高まりやすいです。インデックスはSEOの成果に直接影響を与えます。
» SEO対策とは?やり方を徹底解説

インデックスされているか確認する方法

インデックスされているか確認する方法には、以下の2つがあります。

  • 「site:URL」で検索する
  • Googleサーチコンソールで確認する

「site:URL」で検索する

Google検索窓に「site:サイトURL」を入力すると、指定したURLがインデックスされているか確認できます。検索すると、インデックスされているページが表示されます。ウェブサイト全体や特定のページのインデックス状況を手軽に確認しやすいです。

インデックスされていない場合は検索結果に表示されません。SEO対策のためにもページの改善が大切です。

Googleサーチコンソールで確認する

Googleサーチコンソールは、ウェブサイトのインデックス状況が確認できるツールです。ウェブサイト全体のパフォーマンス向上に役立つため、以下の手順でインデックスの確認をしましょう。

  1. Googleサーチコンソールにログインする
  2. カバレッジレポートを開き、インデックス状況を確認する
  3. エラーがあれば原因を確認する
  4. 改善後、インデックス登録をリクエストする

カバレッジレポートでは、送信済みのURLやインデックス登録されているURLも確認できます。インデックスされていないページの問題を迅速に特定し、適切な対策をすれば登録がスムーズになるでしょう。

インデックスされない原因

インデックスされない原因はさまざまです。主に以下の要素が挙げられます。

  • ドメインやリンクの問題
  • 技術的な問題
  • コンテンツの問題
  • ペナルティ

ドメインが新しい

新しいドメインは、Googleにとって信頼性があるのかまだ評価できていない可能性があります。クローラーが新しいドメインを見つけるのに時間がかかるのも要因です。

新規に立ち上げたウェブサイトの場合、すぐに検索結果に表示されない場合があります。質の高いコンテンツを継続的に提供し、被リンクを増やすなどの対策をしましょう。徐々に検索エンジンからの信頼性が高まり、インデックス速度も上がります。

被リンクが少ない

被リンクは検索エンジンにとって重要な指標であり、被リンクが少ないと検索エンジンがページを見つけにくいです。他のサイトからのリンクがないと、ページの価値が低いと判断されやすいからです。

関連性が高く、高品質な被リンクはSEO効果を高め、検索順位も上がりやすくなります。良質な被リンクの増加に努めることが、インデックスされやすくなるポイントです。
» 被リンクとは?獲得方法を解説

ページ表示速度が遅い

ページ表示速度が遅いと、検索エンジンによるインデックス処理が遅れることがあります。検索エンジンはページを評価する際、表示速度を重要な指標としているためです。ユーザーエクスペリエンスの低下や、検索エンジンのクローリング時間の増加につながるのが要因です。

表示速度が遅くなる原因として、以下が挙げられます。

  • 大きな画像ファイルや動画の多用している
  • 不適切なキャッシュ設定をしている
  • サーバーの応答速度が遅い
  • JavaScriptやCSSの最適化が不十分である
  • 重いプラグインを多用している
  • リダイレクトが多すぎる
  • 外部リソースの読み込みが多い
  • 不適切なホスティング環境である

問題を解消してページの表示速度を改善すれば、ユーザーエクスペリエンスが向上します。検索エンジンからの評価が高まると、インデックスが早くなりやすいです。

サイト内構造や内部リンクが複雑になっている

ウェブサイトの構造や内部リンクが複雑だと、クローラーが正しくサイトを認識できません。クローラーの問題が生じる可能性として、以下が挙げられます。

  • 複雑なナビゲーションにより、クローラーがサイト全体を正しく把握できない
  • 重複する内部リンクが、クローラーの混乱を招く
  • 不適切なリダイレクト設定が、クローリングを妨げる
  • サイトマップが不完全または誤っており、クローラーがページを見つけにくい
  • JavaScriptの過度の使用により、クローラーの動作を阻害する

ウェブサイトの構造をシンプルにし、クローラーがすべてのページにアクセスしやすいようにすることが重要です。リンクの配置やリダイレクトの設定を見直し、正確なサイトマップを作成するとクローラーが効率的に動作できます。
» 内部リンクとは?SEO効果と最適化する方法を解説!
» トピッククラスターとは?構成要素と作り方を解説!

robots.txtのクローリング制限がかかっている

「robots.txt」ファイルによるクローリングの制限により、クロールできていない可能性があります。robots.txtが特定のページやディレクトリへのアクセスを禁止するためです。Googlebotなどの検索エンジンボットが、ウェブサイトをクロールできないように設定している場合も多いです。

サイト管理者が無意識にrobots.txtで制限をかけた可能性も考慮しましょう。設定ミスや誤った記述が原因となり、クローリングが制限されてしまい、必要なページがインデックスできなくなります。

問題を解決するには、robots.txtの内容を見直す必要があります。必要なページがクローリングされるように適切な設定を行いましょう。クロールできるようになれば、インデックスの問題が解消されます。

noindexタグが設定されている

noindexタグが設定されていると、ページがインデックスされません。noindexタグは、特定のページを検索結果に表示させたくない場合に使用します。

タグは意図的に設定することが多いですが、プラグインやテーマの設定ミスにより自動的に追加される場合もあります。WordPressなどのCMSを使用している場合、noindexタグの設定は簡単に確認・修正しやすいです。

タグの設定が適切でないと、サイトの訪問者を減らす原因になるため注意しましょう。noindexタグが設定されているかを確認し、必要に応じて修正することが重要です。

canonicalタグ設定に誤りがある

canonicalタグの設定ミスはインデックス登録に影響を与えます。誤りがあると検索エンジンがページを重複コンテンツとみなし、インデックスされにくいです。設定の問題として以下が挙げられます。

  • 他のページと異なるcanonicalタグの設定されている
  • URLの正規化が適切でない
  • 複数のページに同一のcanonicalタグが設定されている
  • canonicalタグがHTMLヘッダー内に正しく配置されていない
  • canonicalタグのURLがリダイレクトされる
  • canonicalタグのURLが404エラーを返す
  • 動的コンテンツの生成によるURLの不一致がある

問題があると、検索エンジンはどのURLを正規のページとして扱うべきか判断できません。インデックスから除外されるリスクが高まるため、タグが正しく設定されているか見直しましょう。

コンテンツの質や専門性が低い

コンテンツの質や専門性が低いと、インデックスされにくいです。検索エンジンは読者に価値を提供する高品質な情報を重視するためです。以下に該当する場合、コンテンツを見直す必要があります。

  • 独自性のないコンテンツ
  • 誤情報や不正確な情報
  • 読者のニーズや検索意図に合わない内容
  • 読みにくい構成や書き方
  • 最新のトレンドに対応していない、古い情報
  • 信頼性や権威性の不足
  • 誤字脱字や文法ミスが多いコンテンツ

問題を改善すれば検索エンジンから高く評価されやすくなり、インデックスされる可能性が上がります。
» コンテンツSEOとは?目的とメリット、デメリットを解説!

重複・コピーコンテンツと認識されている

重複やコピーコンテンツがあると、検索エンジンが低品質な情報と判断します。

他のウェブサイトの内容を転載したコンテンツが多い場合
独自性に欠けるため、検索エンジンからページが除外されやすい
自サイト内で重複する内容のページが多い場合
検索エンジンが表示すべきページに迷い、すべてのページの評価が低くなる場合もある
自動生成された文章が含まれる場合
検索エンジンによりスパムと判断され、インデックスから除外する可能性がある

独自性の高い高品質なコンテンツを作成しましょう。
» SEOライティングの基礎知識と作成手順を解説!
» SEOに強い記事の書き方とポイントを解説!

ペナルティを受けている

ペナルティを受けている場合、インデックスから除外されることがあります。過去にGoogleガイドラインに違反した例や、ブラックハットSEOが使用された例が原因に挙げられるでしょう。スパムリンクの受け入れやキーワードの無理な詰め込みなども該当します。

低品質なコンテンツが多いと、ユーザーエクスペリエンスが低いと見なされます。ウェブサイトがハッキングされて、著作権侵害が認識されている場合もペナルティの対象です。過剰な広告や自動生成されたコンテンツが多いことも要因になります。

要因が多いとGoogleからペナルティを受ける可能性が高まり、インデックスから除外されて検索結果に表示されなくなります。
» ブラックハットSEOとは?ホワイトハットSEOとの違いを解説!

インデックスされないときの対策方法

インデックスされないときの対策方法を紹介します。基本的な手順や具体的な方法は以下のとおりです。

  • Googleサーチコンソールからリクエスト
  • 被リンクの獲得
  • ページ表示速度の改善
  • サイト内構造の整理
  • 内部リンクの最適化
  • XMLサイトマップの作成と送信
  • コンテンツの質の向上
  • SNSの活用
  • 質の高い新規記事の作成

Googleサーチコンソールからリクエスト

Googleサーチコンソールからインデックスリクエストをする方法は、以下のとおりです。

  1. Googleサーチコンソールにログインする
  2. 「URL検査ツール」でインデックスさせたいページのURLを入力する
  3. 「インデックス登録をリクエスト」ボタンをクリックする
  4. インデックス登録が完了するまで待つ

リクエストを送るとインデックスが早くなります。

被リンクの獲得

被リンクの獲得は、SEOにおいて非常に重要です。被リンクが多いと、検索エンジン結果ページの順位が向上しやすくなります。被リンク対策として以下が挙げられます。

  • 高品質で役立つコンテンツを作成する
  • 業界関連サイトへの寄稿やソーシャルメディアでシェアする
  • 関連フォーラムやコミュニティで自分のサイトや記事を紹介する
  • インフルエンサーとのコラボレーションやリソースページへの掲載依頼をする

同業者や興味を持つユーザーからリンクをもらえるよう工夫しましょう。被リンクにより検索エンジンの評価が向上すれば、サイト訪問者も増加します。

良質なコンテンツを提供し続けることが重要です。被リンクの数と質を高めるとSEO効果が長期間にわたって続きます。
» 被リンクとは?獲得方法を解説

ページ表示速度の改善

ページ表示速度の改善は、ユーザーエクスペリエンス向上とSEOにおいて非常に重要です。ユーザーが速やかにコンテンツにアクセスできればユーザーの満足度が向上し、検索エンジンの評価も上がります。

画像や動画のサイズを圧縮するとページの読み込みが速くなります。ブラウザキャッシュを利用し、ユーザーが再び同じページにアクセスする際の表示速度を上げましょう。サーバーレスポンスタイムの短縮も重要なので、より高速なホスティングサービスを選ぶと効果的です。

具体的な対策例を挙げます。

  • 不要なプラグインの削除
  • JavaScriptやCSSの最適化
  • コンテンツ配信ネットワーク(CDN)の活用
  • 非同期読み込みの設定
  • テキスト圧縮の有効化

ページ表示速度を改善すれば、ユーザーの離脱率を減らし、滞在時間を増やす効果が見込めます。SEO対策としても非常に効果的です。

サイト内構造の整理

サイト内構造を整理すると、ユーザーが目的のページにたどり着きやすくなります。ユーザーエクスペリエンスを向上させ、SEOの評価も上げるために以下の対策をしましょう。

  • トップページから3クリック以内でどのページにもアクセスできるようにする
  • 内部リンクを効果的に使い、関連性の高いページをつなげる
  • ナビゲーションメニューは整理し、必要な情報に迅速にアクセスできるようにする
  • パンくずリストを設置し、ユーザーが現在の位置を把握しやすくする
  • サイトマップを定期的に更新し、検索エンジンに送信する
  • 重複コンテンツを減らし、検索エンジンが重要なページを判断しやすくする

対策するとユーザーも検索エンジンも目的の情報に素早くアクセスでき、クローラーがサイト全体を効率よく巡回できます。重要なページには、ナビゲーションメニューやフッターからリンクを貼りましょう。

カテゴリとタグを適切に使用して関連コンテンツをまとめて表示し、ユーザーの利便性を向上させます。サイトの階層構造を明確にすると、新しいページや更新されたページがインデックスされやすくなります。

内部リンクの最適化

内部リンクの最適化は、ユーザーエクスペリエンスの向上とSEO効果を高めます。適切に設定された内部リンクにより、ウェブサイト内のナビゲーションが明確になりやすいです。ユーザーが必要な情報に素早くアクセスできると、ウェブサイト全体のユーザー満足度が向上します。

対策の例は以下のとおりです。

  • 関連性の高いページ同士をリンクさせ、検索エンジンに対してページの重要性や関連性を示す
  • アンカーテキストを適切に設定し、検索エンジンがリンク先ページの内容を正確に理解しやすくする
  • 階層構造を意識してリンクを設定し、ページの関係性が明確にしてクローラーを周りやすくする
  • 古い記事から新しい記事にリンクを貼り、新しいコンテンツの発見を促す
  • リンク切れを修正し、訪問者がリンク切れページに遭遇するリスクが減らす

内部リンクの最適化は、ウェブサイトのユーザーエクスペリエンスを向上させ、SEO効果を高める基本的な施策です。ユーザーと検索エンジンの両方にとって最適な状態を保ちましょう。

XMLサイトマップの作成と送信

XMLサイトマップの作成と送信は、ウェブサイトのインデックス促進に非常に役立ちます。XMLサイトマップは検索エンジンに、サイト内のすべてのページを伝えるためのファイルです。検索エンジンはファイルによりサイト構造を理解しやすくなり、インデックス作業が効率化されます。

XMLサイトマップを作成し、送信する手順は下記のとおりです。

  1. Yoast SEOやGoogle XML Sitemapsなどのツールを選定する
  2. サイトマップにすべてのページを含めるか、インデックスさせたくないページは除外する
  3. ツールを使ってサイトマップを生成し、ファイルをウェブサーバーにアップロードする
  4. Googleサーチコンソールにログインする
  5. 「サイトマップ」から新しいサイトマップのURLを入力して「送信」をクリックする
  6. 送信後、Googleサーチコンソールでエラーや警告がないか確認する

ツールを使えばXMLサイトマップを簡単に作成できます。生成したサイトマップは、一般的にサイトのルートディレクトリに配置します。

定期的にサイトマップが正常に送信されているかを確認し、ウェブサイトの更新に合わせて再送信することが重要です。適切に進めればクローラーがウェブサイトを効果的にインデックスします。XMLサイトマップはSEOにおいて非常に重要な役割を果たすため、定期的な更新が大切です。

コンテンツの質の向上

コンテンツの質を向上させることは、SEO対策において極めて重要です。質の高いコンテンツは、ユーザーにとって価値のある情報を提供するだけでなく、検索エンジンからの評価も高まります。質の高いコンテンツがユーザーの問題を解決し、ニーズを満たすためです。

検索エンジンはユーザーに役立つ情報を提供するページを高く評価し、検索結果の上位に表示します。以下の点に注意してコンテンツを改善しましょう。

  • 独自性と価値のある情報を提供する
  • 具体的で詳細な情報を含める
  • 見出しや段落を適切に分ける

最新の情報や統計データを引用すると信頼性が増し、視覚的なコンテンツ(画像や動画)を使うとわかりやすくなります。適切なキーワードを自然に使用すると検索エンジンからの評価が高まります。

コンテンツの質を向上は、SEO対策において不可欠です。校正を徹底して誤字脱字をなくし、信頼性のある外部リンクを適宜使用するとさらに効果的です。ユーザーエクスペリエンスを向上させる工夫を続けることで、質の高いコンテンツが提供できます。

SNSの活用

SNSの活用は非常に効果的です。SNSで新しいコンテンツをシェアすると、多くのユーザーに認知してもらえます。ウェブサイトのリンクをSNSプロフィールに追加する方法も有効です。以下の活用方法も取り入れてみましょう。

  • ハッシュタグを使って視認性を高め、多くの人に見つけてもらいやすくする
  • フォロワーにコンテンツのシェアや拡散を促し、自然に訪問者を増やす
  • SNS広告を利用してターゲットユーザーに直接アプローチし、訪問者を増やす
  • インフルエンサーと協力し、コンテンツを広めてもらう
  • コンテンツをソーシャルブックマークサイトに登録し、露出を増やす

SNSの分析ツールを使って効果を測定し、改善点を見つけることが大切です。定期的にSNSを更新し、アクティブな状態を保ちましょう。ユーザーとの関わりを深め、信頼を得られます。SNSを活用すれば強力なツールとして機能します。

質の高い新規記事の作成

高品質な記事は検索エンジンでの評価を高めるだけでなく、読者の満足度も向上させるため不可欠です。質の高い新規記事を作成するための重要なポイントを押さえましょう。

  • 競合他社がどのようなトピックについて書いているかを分析する
  • 自分が提供できる付加価値を考え、差別化された内容を提供する
  • 読者がどのような情報を求めているかを把握する
  • 適切なキーワードを配置し、タイトルや見出しに主力キーワードを含める
  • 読者が実際に役立つ具体例やデータを盛り込む
  • 見出しや箇条書きを適切に使いわけ、記事の流れを整理する

視覚的コンテンツを使用して記事の魅力を高めるため、画像や動画を効果的に活用しましょう。内部リンクを使ってウェブサイト全体の構造を整理し、外部リンクを配置して信頼性を高めるのも大切です。

定期的にコンテンツを更新し、新情報を追加することも重要です。読者の質問や疑問に答えるQ&Aセクションを設けて、読者とのコミュニケーションを深めましょう。検索エンジンの評価が向上し、読者の信頼を得られます。

インデックスされない2つのパターン

インデックスされない原因には、以下の2つのパターンがあります。

  • クローラーが回ってきていない
  • クロール済みだがインデックスされない

クローラーがアクセスしやすい環境を整えて、質の高いコンテンツを提供することが重要です。

クローラーが回ってきていない

クローラーがサイトに訪れていない場合、インデックスされません。具体的には以下の可能性が挙げられます。

  • ウェブサイトの新規作成直後でクローラーが訪れていない
  • ウェブサイト全体の被リンクが少なく、クローラーの訪問頻度が低い
  • robots.txtがクローラーをブロックしている
  • サーバーの応答速度が遅く、クローラーがタイムアウトしている
  • クローラーの訪問を制限する設定が.htaccessファイルに含まれている
  • サイトマップが送信されていない、またはサイトマップのURLが間違っている
  • クローラーがJavaScriptや他の要素でブロックされている
  • ホスティングサービスの制限でクローラーがアクセスできない
  • 過去のペナルティやブラックリストに載っているためクローラーが回避している

問題に応じて修正することが重要です。クローラーがサイトに訪れやすくなると、インデックスの問題の解決につながります。

クロール済みだがインデックスされない

クロールされてもインデックスされない理由として、以下が挙げられます。

  • 重複コンテンツと判断されている
  • コンテンツの質や価値が低い
  • クロールバジェットが制限されている
  • noindexタグが設定されている
  • ページの技術的なエラー
  • ウェブサイトの全体的な信頼性が低い
  • スパムと認識されている
  • ペナルティを受けている
  • 過度なキーワード使用により評価が低い
  • 低品質な被リンクが多い

重要度の低いページは、インデックスされないことがあります。問題を解消するためには、コンテンツの質を向上させることと、技術的な設定を見直すことが重要です。クロール済みのページがインデックスされる可能性が高まるでしょう。

インデックスのよくある質問

インデックスに関する問題として、以下について解説します。

  • インデックスされるまでの時間はどれくらい?
  • クロールされたがインデックスされないときの対策は?
  • WordPressで作成したブログ記事がインデックスされない原因は?

インデックスされるまでの時間はどれくらい?

インデックスされるまでの時間は、数時間から数週間かかる可能性があります。ウェブサイトの新しさや更新頻度、構造やコンテンツの質が、インデックスされるまでの時間に影響を与えるからです。インデックスのポイントは以下のとおりです。

  • 新しいサイトや更新頻度の低いサイトは、インデックスに時間がかかることが多い
  • GoogleサーチコンソールでURLを手動で送信すると、インデックスが早まることがある
  • 人気のあるサイトや被リンクが多いサイトは、インデックスが早い
  • サーバーの応答速度が遅い場合やウェブサイトに技術的な問題があると、インデックスが遅れやすい

要因を考慮して、インデックスの速度を最適化する対策を講じましょう

クロールされたがインデックスされないときの対策は?

クロールされてもインデックスがされない場合の対策として、原因の特定が必要です。具体的な問題がわかれば適切な対策が取れます。対策の例は以下のとおりです。

  • 新しいコンテンツを追加し、サイトを更新する
  • 被リンクを増やしてサイトの信頼性を高める
  • ページ表示速度を改善する
  • 内部リンクの最適化を行う

Googleサーチコンソールからインデックス登録をリクエストする方法も取り入れましょう。XMLサイトマップの送信やnoindexタグ、robots.txtの確認も重要です。

重複コンテンツの除去も効果的です。質の高いコンテンツを提供し、専門性を高めることでインデックスの可能性が上がります。対策を実行すれば、クロールされたページがインデックスされる確率が高まります。

WordPressで作成したブログ記事がインデックスされない原因は?

WordPressで作成したブログ記事がインデックスされない原因は、以下のように複数あります。

  • ドメインが新しい
  • 被リンクが少ない
  • ページ表示速度が遅い
  • サイト内構造や内部リンクが複雑

以下の場合はインデックスされません。

  • robots.txtでクローリング制限
  • noindexタグの設定
  • canonicalタグの設定誤り

コンテンツの質や専門性が低い、重複・コピーコンテンツと認識されると検索エンジンに評価されにくいです。ペナルティを受けている場合もインデックスされないので、要因を確認することが大切です。

まとめ

インデックスの確認と、問題があった場合の対策が重要です。インデックスされると検索エンジンからの流入が増え、ウェブサイトのアクセス数が向上します。

新しいドメインや被リンクが少ない場合、ページ速度の遅さやクローラーの制限が原因となることが多いです。問題を解決するには、Googleサーチコンソールの活用が大切です。高品質なコンテンツ作成やSNSの活用も効果的でしょう。

多くのユーザーにウェブサイトを訪れてもらえるようにインデックスの状態を定期的に確認し、必要な対策を講じてください。
» SEO対策とは?やり方を徹底解説

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