適切なキーワードを選んで集客につなげるためには、検索ボリュームの把握が必要です。この記事では、検索ボリュームを基にした効果的なキーワード選定の方法を解説します。検索ボリュームの大きさと競合の強さを把握したキーワード選定が大切です。
記事を読むと、自社サイトに適したキーワードの選定方法が理解でき、SEO対策の効果を高められます。
検索ボリュームとは特定の期間内に検索された回数
検索ボリュームは、特定のキーワードが一定期間内にどれだけ検索されたかを示す指標です。検索ボリュームはSEO対策において重要であり、効果的なキーワードの選定につながります。
SEOにおける検索ボリュームの重要性
多くのユーザーが検索しているキーワードが、検索ボリュームの多いキーワードです。ウェブサイトのトラフィックを増やし、売上や問い合わせの増加につながります。
検索ボリュームが重要な理由は以下の2つです。
- 効果的なキーワード選定に役立つため
- 検索ボリュームの高いキーワードを選定することで、多くの人に見られる可能性が高くなる
- 読者のニーズを把握できるため
- ユーザーの興味を知り、適切なコンテンツを提供することで満足度を高められる
SEO対策を行う際には、検索ボリュームの確認をしてください。最適なキーワードの選定と質の高いコンテンツの提供で、検索エンジンでの順位を上げられます。
» SEO対策とは?やり方を徹底解説
検索ボリュームの調査ツール
検索ボリュームの調査ツールの利用で、効果的なキーワード選定が可能です。
おすすめのツールを以下の5つ紹介します。
- Googleキーワードプランナー
- Ubersuggest
- Ahrefs
- aramakijake.jp
- ruri-co
ツールの利用で検索ボリュームを正確に把握し、ウェブサイトでの検索順位向上に役立てましょう。
Googleキーワードプランナー
Googleキーワードプランナーは、Googleが提供する無料のツールです。キーワードの検索ボリュームや競合レベルの確認で、キーワードの選定や広告キャンペーンの最適化が可能です。
Googleアカウントがあれば無料で利用できます。SEOに必要な情報の提供があり、効率的に戦略を立てられます。以下の機能を参考にしてください。
- 月間検索ボリュームの表示
- 競合の強さの表示
- 類似キーワードの提案
- 地域別の検索ボリュームの確認
- キーワードのグルーピング機能
Googleキーワードプランナーは、SEO対策や広告運用が効率的に行えるため、費用対効果の高い広告戦略を実現できます。
Ubersuggest
Ubersuggestは、SEO対策やコンテンツマーケティングにおいて役立つツールです。
下記のような詳細なキーワード分析が可能です。
- 検索ボリューム調査
- サイト分析
- コンテンツ分析
- 被リンクデータ提供
- 競合サイトのSEO戦略分析
Ahrefs
Ahrefsにはキーワードリサーチツールの中でも特に優れた機能があります。
有料ツールですが、下記の機能でサイトのトラフィック増加に役立ちます。
- キーワードの検索ボリュームの確認
- 競合分析機能
- 被リンク分析
- トラフィック推定機能
- トピック上位記事の分析
Ahrefsは被リンク分析が得意です。新しい記事を書く前に検索ボリュームを確認し、上位表示されている競合サイトの分析が可能です。
» 被リンクとは?獲得方法を解説
aramakijake.jp
aramakijake.jpは、無料のツールで日本国内の検索ボリューム調査に特化したサービスで、以下の特徴があります。
- 登録不要で即利用可能
- リアルタイムでのデータ更新
- Googleなどに基づくデータの提供
- キーワード検索数調査・予測
誰でも手軽に月間検索ボリュームを確認でき、SEOや広告プランニングの際に役立ちます。使いやすく、初心者からプロまで幅広くおすすめです。
ruri-co
ruri-coは初心者でも簡単に使える無料のキーワード調査ツールです。
ruri-coには以下の特徴があり、効率的なキーワード選定ができます。
- 詳細なキーワード分析機能
- 検索ボリュームの多角的な解析
- 競合分析機能
有料版の利用で、より詳細なデータを得られ、自社サイトの強化ポイントの発見に役立ちます。
キーワード選定における検索ボリュームの調べ方
キーワード選定における検索ボリュームの調べ方は、効果的なSEO対策の基本です。
下記の順番で調べます。
- メインキーワードの選定
- 複合キーワードのリストアップ
- キーワードの検索ボリュームの調査
メインキーワードの選定
メインキーワードの選定は、SEO対策において非常に重要です。メインキーワードの適切な選定で、検索エンジンからの流入を最大化できます。メインキーワードは、提供する情報やサービスの中心となります。
下記の選定のポイントを参考に決めましょう。
- 対象となるテーマやトピックを明確にする
- 自社の強みや提供する価値を考慮する
- 競合サイトのキーワードを分析する
- 検索意図を理解し、ユーザーが求める情報を提供する
- キーワードツールを利用して検索ボリュームを確認する
- 季節やトレンドを考慮して選定する
- 適切な難易度のキーワードを選定する
- 長期的なSEO戦略を視野に入れる
メインキーワードの決定で、検索エンジンがサイトの内容を理解し、ユーザーが求める情報にたどり着きやすくなります。
複合キーワードのリストアップ
複合キーワードのリストアップは、SEO対策において非常に重要です。複合キーワードを使う理由は、単一のキーワードよりも具体的な検索意図を捉えやすいためです。
キーワード「ダイエット」だけでは競合が多く、上位表示が難しい場合があります。一方で「ダイエット レシピ 簡単」などの複合キーワードを使うと、より具体的な検索意図に対応できます。
複合キーワードは、特定のニーズに合ったコンテンツを提供し、検索エンジンでの上位表示が狙いやすいです。訪問者数の増加やコンバージョン率の向上につながります。
キーワードの検索ボリュームの調査
検索ボリュームが高いキーワードほど、多くのユーザーが検索していることを示します。
具体的には以下の方法で行うのが効果的です。
- Googleキーワードプランナーでメインキーワードを入力
- 「検索ボリュームと予測の取得」を選択
- キーワードリストを確認し、検索ボリュームを記録
- Ubersuggestでメインキーワードを入力し、検索ボリュームを確認
- Ahrefsでキーワードエクスプローラーを利用し、検索ボリュームを調査
- aramakijake.jpでキーワードを入力し、検索ボリュームを取得
- ruri-coのツールを使ってキーワードの検索ボリュームを確認
- 各ツールのデータを比較し、信頼性を確認
- キーワードの関連性と検索意図を考慮してリストを精査
検索ボリュームによるキーワードの分類
検索ボリュームによるキーワードの分類は、検索数の違いだけでなく、戦略や目的に応じたキーワード選定にも役立ちます。
以下の3つを解説します。
- ビッグキーワード
- ミドルキーワード
- ロングテールキーワード
ビッグキーワード
ビッグキーワードは、月間の検索ボリュームが非常に大きいキーワードです。「転職」や「ダイエット」などが該当します。検索ボリュームが大きい分、競合も多くなる傾向にあります。ビッグキーワードで上位表示を狙うには、質の高いコンテンツや強力な被リンクが必要です。
ミドルキーワード
ミドルキーワードは、ビッグキーワードほどではないものの、一定の検索ボリュームがあるキーワードです。「転職 サイト」や「ダイエット 食事」など、ビッグキーワードよりも競合が少なく、狙い目のキーワードと言えます。
具体的なニーズに応えるコンテンツの作成で、購買意欲や関心の高いユーザーを獲得し、比較的短期間で上位表示が狙えます。効果的な結果を得られる可能性が高いです。
ロングテールキーワード
ロングテールキーワードは、特定のニッチな分野や細分化されたテーマに関連するキーワードです。検索ボリュームは少ないですが、競合が少ないため上位表示しやすくなります。
「30代女性 ダイエット 自宅エクササイズ」など、具体的な内容を含むキーワードにしましょう。ユーザーの満足度を高めることにつながります。検索エンジンは具体的な内容を好むため、詳細なキーワードを使ったページは上位に表示される可能性が高いです。
検索ボリュームを基にしたキーワード選定の方法
効果的なキーワード選定をするためには、以下の手順で進めましょう。
- 自社サイトの方向性と課題を決定する
- メインキーワードを選定する
- 関連キーワードをリストアップする
- 関連キーワードの検索ボリュームを調査する
- 検索ボリュームが大きく競合が弱いキーワードを選定する
自社サイトの方向性と課題を決定する
ユーザーが求める情報やサービスを提供するために、読者を明確にする必要があります。ターゲットが明確でないと、コンテンツが分散し、結果的にユーザーの満足度が低下する可能性があります。
ポイントは以下のとおりです。
- 現在のコンテンツの評価と分析
- 価値のあるコンテンツ、改善の余地があるコンテンツの把握をする。アクセス解析ツールを利用してページビューや滞在時間、直帰率などの指標を確認する。
- 競合サイトの調査と分析
- 競合他社が提供しているコンテンツやSEO対策の研究で、自社サイトの強みや弱みの把握。他社との差別化ポイントを見つけて、独自の価値を提供するコンテンツの作成が可能になる。
- サイトの技術的な改善点の特定
- ページの読み込み速度が遅いとユーザー離脱率が高まる。画像の最適化やキャッシュの利用など、技術的な改善を行う。多くのユーザーがスマートフォンからアクセスしているため、モバイルフレンドリーなデザインの導入も不可欠である。
- 内部リンクの最適化や外部リンクの獲得戦略
- 内部リンクはサイト内の各ページをつなぐ役割を果たし、ユーザーが他の関連ページに遷移しやすくなる。外部リンクは他の信頼性の高いサイトからのリンクの獲得で、検索エンジンからの評価が高まりやすい。
自社サイトの方向性を明確にし、課題を適切に解決することが重要です。ユーザーにとって価値あるサイトの作成が可能です。
» 内部リンクとは?SEO効果と最適化する方法を解説!
» トピッククラスターとは?構成要素と作り方を解説!
メインキーワードを選定する
メインキーワードは、検索エンジンでのランキングやトラフィックに直結します。
選定するキーワードは以下を参考にしてください。
- 主要なテーマやトピックに関連するキーワード
- サイトのコンテンツとマッチするキーワード
- 検索ボリュームが適度で、競合が少ないキーワード
- ユーザーの検索意図を理解するためのキーワード
- 検索エンジンでのランキング向上を目指すキーワード
自社サイトが上位に表示される可能性を高めるための大切なポイントです。
» YMYLとは?対象ジャンルとSEO対策ポイントを解説!
関連キーワードをリストアップする
関連キーワードのリストアップは、ユーザーの検索意図に応じたコンテンツの提供につながります。
リストアップ手順は以下のとおりです。
- メインキーワードを決定する
- 競合サイトを調査する
- キーワードツールを利用する
メインキーワード「SEO対策」なら「SEO対策 方法」「SEO対策 ツール」などのキーワードのリストアップができます。検索エンジンからの評価が高まり、上位表示を狙いやすくなります。
ユーザーが求めている情報を把握した上で適切なコンテンツの提供が可能です。検索ボリュームや競合の強さを考慮しながら選定しましょう。
関連キーワードの検索ボリュームを調査する
ウェブサイトの訪問者数を増やすため、ユーザーが検索しているキーワードを理解し、コンテンツを作成します。下記の手順で調査してください。効果的なキーワード選定で、検索エンジンでの上位表示が可能です。
- 関連キーワードをリストアップする
- 各キーワードの検索ボリュームを調査する
- 検索ボリュームを比較・分析する
- 季節やトレンドの影響を考慮する
- 競合サイトのキーワードを確認する
GoogleキーワードプランナーやUbersuggestなどのツールの利用で、関連キーワードの月間検索ボリュームを簡単に調査可能です。
検索ボリュームを知ることで、競合が少なく、検索ニーズの高いキーワードを見つけられます。ウェブサイトの最適化が促進され、よりターゲットに即したコンテンツの提供につながります。
検索ボリュームが大きく競合が弱いキーワードを選定する
多くのユーザーが検索ボリュームの大きいキーワードを検索しているため、アクセス数の向上が期待可能です。競合が強いキーワードでは、上位に表示されるのが難しいため、競合が弱いキーワードを見つけることが重要です。
下記の手順で選定します。
- 競合サイトの順位を確認する
- 競合サイトのコンテンツ内容を分析する
- 競合サイトのドメインパワーを調査する
- 低競合性で高検索ボリュームのキーワードをリストアップする
- 独自性や付加価値を強調したコンテンツを作成する
- ユーザーの検索意図を深掘りする
検索ボリュームが大きく競合が弱いキーワードを効果的に選定可能です。他のサイトとは異なる視点や情報で、ユーザーの興味を引きやすくなります。キーワードだけでなく、ユーザーのニーズや問題の理解が、より効果的なコンテンツの提供につながります。ユーザーの満足度を高め、評価の高いサイトを作成しましょう。
検索ボリュームの確認時に押さえるべきポイント
検索ボリュームの確認時に押さえるべきポイントは、以下の3つです。ポイントを押さえた上で、検索ボリュームの確認とキーワード選定を行うと、より効果的なSEO対策が可能です。
- 競合の強さ
- 検索意図
- 季節や時期的要因
競合の強さ
競合の強さの理解で、自分のサイトの立ち位置や状況を予測できます。
具体的には、以下の要素が競合の強さを決定します。
- ドメインの権威性:信頼性の高いドメインは検索エンジンで優位に立つ
- 被リンク数:多くの高品質なリンクを持つサイトは評価が高い
- コンテンツの質:質の高いコンテンツはSEOにおいて重要である
- サイトの更新頻度:更新頻度の高いサイトは検索エンジンから評価されやすい
- 内部リンク構造:適切な内部リンクはユーザーエクスペリエンス向上に役立つ
- キーワードの競争レベル:競争の激しいキーワードは上位表示が難しい
検索意図
検索エンジンのアルゴリズムがユーザーの意図に基づいて検索結果を表示するため、検索意図の理解は重要です。適切なキーワード選定とコンテンツの作成には、ユーザーが求めている情報の把握が大切です。キーワード選定やコンテンツ作成の精度が向上し、結果的に検索エンジンでの上位表示が期待できます。
» SEOライティングの基礎知識と作成手順を解説!
季節や時期的要因
検索ボリュームは季節や時期的な要因によっても大きく変動します。以下の季節ごとの特定の需要やイベントが検索行動に影響を与えるからです。
- 季節限定の商品やサービスの需要
- イベントや祝祭日による検索増加
- 学校の入学・卒業シーズン
- 夏休みや冬休みの旅行シーズン
- 年末年始のセールやバーゲン
- 新年度や新学期の準備期間
- 帰省ラッシュや交通渋滞情報の増加
- 春の花見や秋の紅葉などの観光情報
- 季節性の病気や健康情報の検索増加
- クリスマスやバレンタインデーのギフト需要
季節やイベントごとの変動を理解し、時期に合わせた適切なコンテンツを提供することで、検索ボリュームの増加につなげます。
検索ボリュームに関するよくある質問
検索ボリュームに関するよくある質問について3つ解説します。
- 検索ボリュームが少ないキーワードも重要?
- ビッグキーワードを狙うときの注意点は?
- 検索ボリュームはどのくらいの頻度で調査するべき?
検索ボリュームが少ないキーワードも重要?
特定のニッチなターゲット層にリーチできるため、検索ボリュームが少ないキーワードも重要です。検索ボリュームが少ないキーワードには、以下のメリットがあります。
- 競合が少ないため、上位表示がしやすい
- コンテンツの独自性や専門性を高められる
- ロングテールキーワードとして、コンバージョン率が高い傾向がある
- 検索者の意図が明確で、具体的なニーズに応えやすい
小規模なビジネスや個人ブログにとって、検索ボリュームが少ないキーワードは特に有効です。独自性と専門性により具体的なニーズに応えやすくなるため、サイトの信頼性やユーザー満足度の向上が期待できます。
ビッグキーワードを狙うときの注意点は?
ビッグキーワードを狙うときは、以下の注意点を意識してください。
- 競合が非常に多い可能性が高い
- 上位表示されるまでに時間がかかる
- 質の高いコンテンツが求められる
- 内部リンクや外部リンクの質と量が重要である
- 継続的なSEO対策が必要になる
- ページの読み込み速度を最適化する必要がある
スマートフォンでの閲覧が増えているため、モバイルフレンドリーを意識します。直感的で使いやすいサイト構造やデザインで、ユーザーの満足度を高められます。ユーザー体験を重視しましょう。
ソーシャルメディアとの連携も有効です。拡散力が高まり、アクセス数の増加が期待できます。ビッグキーワードを狙う際には、多くのポイントを意識して取り組む姿勢が必要です。
» コンテンツSEOとは?目的とメリット、デメリットを解説!
検索ボリュームはどのくらいの頻度で調査するべき?
検索ボリュームは最低でも月に1回はチェックします。必要に応じて以下の場合にも、調査すると効果的です。
- 新しいコンテンツを追加するとき
- SEO戦略を見直しするとき
- 市場のトレンドが変わったとき
- 競合サイトの動向を把握するとき
- 季節やイベントに関連したキーワードの需要を掴みたいとき
- 広告キャンペーンを開始するとき
まとめ
SEO対策において、検索ボリュームの理解と調査は重要です。適切なキーワード選定で、ターゲットとなるユーザーに効果的にアプローチができます。
検索ボリュームの調査ツールとして、以下の5つがおすすめです。
- Googleキーワードプランナー
- Ubersuggest
- Ahrefs
- aramakijake.jp
- ruri-co
検索ボリュームを調査し、方向性に合ったキーワード選定をするためには以下の方法を順番に行います。
- 自社サイトの方向性と課題を決定する
- メインキーワードを選定する
- 関連キーワードをリストアップする
- 関連キーワードの検索ボリュームを調査する
- 検索ボリュームが大きく競合が弱いキーワードを選定する
検索ボリュームの確認には、競合の強さや検索意図、季節や時期的要因などのポイントを抑えましょう。サイトのアクセス向上に大いに役立ちます。
検索ボリュームが多いものだけにこだわらず、少ないキーワードも独自性や専門性を高めるために重要です。ビッグキーワードを狙う際は競合の強さに注意するなど、多くのポイントを意識する必要があることを忘れないでください。
検索ボリュームの調査を定期的に行うことで、常に最新のトレンドやユーザーのニーズに対応可能です。上記を行い、自社サイトに適したキーワードの選定でSEOの効果を高められます。