【AIOとは?】AIに選ばれるコンテンツ作りの基本とメリット・デメリット

【AIOとは?】AIに選ばれるコンテンツ作りの基本とメリット・デメリット

従来のSEOだけでなくAI検索の対策が必要となり、オウンドメディア担当者は集客に課題を感じているのではないでしょうか。AIはウェブ上の情報収集や意思決定のプロセスに大きな変化をもたらしています。この記事では、AIOに関する基礎知識や具体的な対策方法、ビジネスへの影響について解説します。

記事を読めばAIOの基礎知識が身に付き、AI時代を勝ち抜くための新たな集客方法を構築可能です。AIO対策では、質の高いオリジナルコンテンツを継続的に発信することが欠かせません。AIO対策により新たな顧客層へのリーチを拡大し、ブランドの認知度と信頼性を高めましょう。

AIOとはAI検索で自社メディアが参照されるための対策

AIOはAI Optimizationの略で、AI検索が自社メディアを情報源として参照しやすくするための取り組みです。AIOに関する以下の内容を解説します。

  • AIOの役割
  • AIO対策の重要性
  • AIOとSEOの違い
  • AIOとGEOの違い
  • AIOがSEOに与える影響

AIOの役割

AIOの役割はAIに自社メディアの情報を見つけやすくし、正しく理解させることです。AIが自社メディアの内容を適切に把握すれば、生成する回答に情報が引用される可能性が高まります。AIOは検索エンジンでの可視性や、AIが学習する情報としての精度と信頼性を向上させます。

AIO対策をするメリットは、AI検索エンジンやAIアシスタントを通じて新たなユーザーとの接点が生まれることです。信頼性の高い情報源としてAIに認識されれば、自社メディアの集客力が高まります。

AIO対策の重要性

現在はAI検索やチャットボットが普及し、ユーザーが情報を得る方法が大きく変化しています。自社メディアがAIに認識・参照されると、今まで情報が届かなかったユーザー層へのリーチが可能です。AIO対策を怠ると誤情報が拡散されたり競合サイトの引用が優先されたりするため、集客機会の損失につながります。

将来的な検索行動の変化を見越して安定した集客を維持するためには、AIO対策は不可欠です。オウンドメディア担当者は自社メディアの信頼性と専門性を高めると、競合サイトと差別化できます。

AIOとSEOの違い

AIOとSEOでは、目指すゴールや評価するポイントが異なります。AIOとSEOの主な違いは以下のとおりです。

内容AIOSEO
目的AI検索エンジンに「役立つ情報」と判断され、AIの回答や要約に使用されること検索結果で上位表示されて、多くのユーザーに見てもらうこと
対策する相手ChatGPTなどの生成AIや検索連動型AI(例:Google Gemini)Googleなどの検索エンジン
評価されるポイント情報の正確さや信頼性、専門性、新しさ、自然な文章構成などが重視されるキーワードの使い方や被リンクの数、サイトの使いやすさなどが評価される
主な対策方法質の高いコンテンツを作り、AIに理解されやすい構成や表現を意識する検索キーワードの配置やHTML構造、モバイル対応などを最適化する
成果の現れ方AIの回答や生成された文章に、自社メディアの情報が引用・参照される検索結果での順位の上昇やクリック数、アクセス数の増加が現れる
情報の使われ方AIが情報を要約・再構成し、他の情報と組み合わせてユーザーに提供するユーザーが検索結果から直接ページを訪れ、記事を読む

AIOとSEOは対策する目的や対象が異なるため、それぞれに合わせた対応が必要です。
» SEO対策とは?やり方を徹底解説

AIOとGEOの違い

AIOとGEOはAIを活用して集客を目指す点は同じですが、目的とアプローチする範囲に違いがあります。AIOはAI検索やAIチャットがユーザーの質問に答える際に、自社の情報が引用・参照されることを目指す対策です。GEOはAIが文章や画像、音声などを生成する過程全体に影響を与えます。

GEOは自社にとって有利なコンテンツが生成されるように働きかけるため、AIOよりも広い範囲にアプローチします。会社のイメージを守ったり、AIによって間違った情報が広まることを防いだりするなど、GEOではブランド管理を含む包括的な視点が必要です。

AIOがSEOに与える影響

AIO対策はSEOにも良い影響を与えます。AIが情報を評価する基準と、検索エンジンがウェブサイトを評価する基準には共通点が多いためです。自社メディアの専門性や信頼性、独自性を高めることはE-E-A-Tの強化にも効果的です。AIが理解しやすいようにサイト構造を整えると、SEOでの評価も向上します。
» E-E-A-Tとは?YMYLの違いを解説

AI検索による引用が新たなアクセス経路となるため、AIOではSEO対策を補う効果が期待できます。ただし、AIが情報をまとめて表示するようになると、検索結果の見た目が変わる点に注意してください。AIOでは今までのように検索順位だけを気にする戦略が通用しない可能性があります。

AIO対策をするメリット

AIO対策をするメリットは以下のとおりです。

  • AIに自社メディアが参照されやすくなる
  • 自社メディアへのアクセス数が増加する
  • 自社ブランドの認知が広がる
  • 自社の信頼性の向上につながる
  • SEOでは届かなかった層にもアプローチできる
  • 競合との差別化を図れる
  • SEOの強化にもつながる

AIに自社メディアが参照されやすくなる

AIO対策を実施するメリットは、AIに自社メディアが参照されやすくなる点です。AIは正確で専門性の高い情報を優先的に学習するため、信頼性のあるコンテンツはAIに活用される可能性が高まります。自社の情報がAIの学習データとして蓄積されると、検索結果や生成した文章の中で参照される機会が増えます。

自社メディアでAIの評価軸に合った情報提供を続けることは、競合サイトとの差別化に効果的です。

自社メディアへのアクセス数が増加する

AIO対策をするとAIに出典元が表示されるため、ユーザーが自社メディアを訪問する可能性が高まります。AIが生成する回答に自社メディアの情報が引用されれば、ユーザーは提示された出典元のリンクをクリックしやすくなります。
» 検索エンジンの仕組みとは?SEO・SEMの基本を徹底解説

AIが作ったまとめ記事や関連情報から、従来の検索エンジン経由ではリーチできなかった潜在層へのアプローチも可能です。AIO対策は集客経路の多様化につながる可能性を秘めています。

自社ブランドの認知が広がる

AIO対策を進めると、会社や自社メディアの名前をより多くのユーザーに知ってもらえます。会社や商品に関する情報を、AIが新しい形で多くの人に届けるためです。音声アシスタントも同様に、今までの検索エンジンでは情報を届けられなかった人に会社のことを知ってもらうきっかけになります。

AIが情報を広める過程で、口コミやSNSで自社ブランドが話題になる可能性もあります。特定の分野でAIから「この会社は詳しい情報を持っている」と認識されると、ブランド全体のイメージ向上にも効果的です。AIが作る文章の中で自然に自社ブランドが紹介されると、ユーザーの記憶にも残りやすくなります。

自社の信頼性の向上につながる

AIO対策は、自社の信頼性を高める施策として有効です。AIが会社の情報を「価値あるもの」として認めることで、ユーザーの信頼を得やすくなります。AIからの評価が高まると、以下の効果を期待できます。

  • 特定の分野の専門家として認知される
  • AIからの評価が高まり会社への信頼が増す
  • 業界内での権威性を高められる
  • ユーザーからの信頼を獲得できる

AIO対策を通じてAIに認められることは、企業の信頼を着実に積み重ねるうえで必要な取り組みです。

SEOでは届かなかった層にもアプローチできる

AIO対策を実施すれば、SEOではアプローチできなかった層にも自社メディアの情報を届けられます。AI検索では、従来のキーワード検索とは異なる方法で情報を探すユーザーにもアプローチ可能です。AIO対策により、普段は検索エンジンを使わない人や話し言葉で質問する人たちにも情報を届けられます。
» 検索ボリュームの調査ツールと具体的な調べ方を解説!

SEO以外の集客導線も確保しておけば、安定した集客を見込めます。

競合との差別化を図れる

AIO対策を実施してAIから早期に認識されるコンテンツを作成すると、自社の情報がAIの回答に引用されやすくなります。専門性の高いテーマや独自性のある切り口がある記事は、AIから優先的に選ばれる傾向にあります。

特定のニッチな分野やキーワードでAIに最適化された情報を提供し、自社の優位性を確立しましょう。他の企業よりも早くAIO対策を始めれば、自社コンテンツがAIから関連性の高い情報源として認識される可能性が高まります。

SEOの強化にもつながる

AIO対策はSEOの強化にも効果を発揮します。AIに評価されることを目指してコンテンツを改善すると、検索エンジンにとっても信頼性の高いサイトになるためです。AIに評価されやすい構成は検索エンジンの評価基準と共通点が多く、E-E-A-Tの向上にもつながります。

情報の鮮度やわかりやすい構造、関連性の高い内部リンク設計を意識したコンテンツ制作は、SEO対策としても効果的です。AIに引用されることで自然に被リンクを得られる可能性があり、検索順位の向上にも役立ちます。

AIO対策をするデメリット

AIO対策をするデメリットは以下のとおりです。

  • 短期的な成果が見えにくい
  • リソース(時間・コスト・人材)の負担が増える
  • AIに正しく引用される保証がない
  • 対策方法がまだ確立されていない
  • AI技術の変化にも対応が必要になる

短期的な成果が見えにくい

AIO対策を実施してもすぐに成果が見えるとは限りません。AIが学習した情報が回答に反映されるまでには、一定の時間がかかります。SEOのように順位やアクセス数などの指標で効果を測れないため、AIOでの効果検証方法は十分に確立されていません。

AIの情報の選び方はよく変わるため、安定して良い結果を出せない可能性もあります。AIO対策では、結果が出るまでにさまざまな施策を試しながら進める必要があります。

リソース(時間・コスト・人材)の負担が増える

AIO対策の実施には、従来以上に時間やコスト、人材などのリソースが必要です。AI検索に最適化された質の高いコンテンツを継続的に作るためには、専門的な知識や技術が求められます。AIOには担当者の教育やツールの導入も必要です。AI技術の進化にあわせた情報収集や対策の見直しも、AIOでは欠かせません。

コンテンツ制作だけでなく分析や改善にも工数がかかるため、AIO対策をするには社内体制や予算面での準備が必要です。

AIに正しく引用される保証がない

AIO対策をしても、AIが必ずしも自社メディアの情報を正確に引用してくれるとは限りません。AIは複数の情報を組み合わせて要約を作成するため、文脈のズレや意図しない情報の切り取りが起こる可能性があります。AIの引用では、以下のリスクが伴います。

  • 古い情報の引用
  • 不明確な出典の表示
  • 誤った引用元の表示

AIO対策では、AIによるハルシネーション(事実に見える誤情報)の発生も考慮する必要があります。

対策方法がまだ確立されていない

AIO対策は新しい分野であるため、確立された手法や評価基準が存在しません。AIがどのように情報を選び、学習・引用するかの基準が公開されていないためです。各企業は正解のない中でAIO対策を進める必要があります。

AIO対策では評価軸や成功事例も少なく、検証可能なベンチマークや分析ツールの整備も不十分です。AIO対策ではAI技術の進化により状況が変わりやすいため、蓄積されたノウハウが陳腐化する場合もあります。

AI技術の変化にも対応が必要になる

AI技術は日々進化しているため、うまくいったAIO対策が長期的に通用するとは限りません。新たなAIモデルの登場や既存AIのアップデートにより、評価基準や情報の扱われ方が変化する場合もあります。AI技術が変化するたびに学習傾向の分析や対応策の見直しが必要になり、運用コストや作業工数が増加します。

オウンドメディア担当者には、AI技術のトレンドを常に把握して自社のAIO対策を柔軟に見直していく姿勢が必要です。

AIO対策をしないリスク

AIO対策をしないリスクは以下のとおりです。

  • 生成AIによる新たな集客機会を逃す
  • 競合にポジションを奪われる
  • 自社の間違った情報が引用される

生成AIによる新たな集客機会を逃す

AIO対策を怠ると、生成AIがもたらす新しい集客のチャンスを逃すリスクがあります。生成AIは情報を探す手段として急速に浸透しており、従来の検索エンジンを使わない層からのアクセスが拡大しています。自社メディアの情報がAIに取り込まれず回答や要約に反映されなければ、認知度の拡大を期待できません。

自社メディアがAI検索やAIアシスタント、音声検索などに対応すると、新たな見込み客との接点が生まれます。将来的な集客構造の変化を見越して、今のうちから適切にAIO対策を実施しましょう。

競合にポジションを奪われる

AIO対策をしなければ、競合サイトに優位なポジションを奪われてしまう可能性があります。AIはより信頼性が高く構造化された情報を優先的に引用します。AI検索にサイトが頻繁に引用されるということは、企業の積極的なAIO対策による成果です。

ブランドの認知度や信頼性の確立においても、先行してAIO対策を行なえば競合サイトに差をつけられます。後から競合サイトに追いつくためには、多くの時間とコストがかかります。

自社の間違った情報が引用される

AIは多様な情報をもとに回答を生成するため、第三者による憶測や誤情報が事実のように扱われる可能性があります。自社の間違った情報がAIに引用されると、企業の信頼が損なわれるリスクがあります。AIにコンテンツの文脈を誤って解釈されると、本来の意図が伝わらないため注意が必要です。

AIによる誤情報がユーザーに広がると、以下の悪影響が生じます。

  • ブランドイメージが低下する
  • クレームが増加する
  • 顧客離れが発生する

AIによる誤情報が広範囲に拡散した場合は、訂正や信頼回復に多大なコストと時間が必要です。重要な経営判断や投資判断に関わる情報が誤ってAIに引用されると、事業に深刻な悪影響が及ぶ可能性もあります。

AIO対策の具体的な方法

AIO対策の具体的な方法は、以下のとおりです。

  • 信頼性・専門性の高いコンテンツを構築する
  • 独自性のある情報を積極的に発信する
  • ユーザーの悩みやニーズに的確に応える
  • コンテンツに情報の参考元をしっかりと明示する
  • 内部リンク・外部リンクを適切に配置する
  • モバイルフレンドリーなコンテンツを意識する
  • 定期的に情報の見直し・更新を行う

信頼性・専門性の高いコンテンツを構築する

AIに選ばれて読者から信頼されるためには、コンテンツの信頼性と専門性を高めることが必要です。AIはユーザーに正確で有益な情報を提供するために、出典が明確で専門家の知見にもとづいた内容を重視する傾向があります。

AIに信頼されるためのAIO対策では、以下のようなコンテンツ作りが必要です。

  • 読者が安心して情報を得られ、疑問点を解消できるようなコンテンツ作り
  • AIが引用したくなるような構造・文脈を持つコンテンツ作り

独自性のある情報を積極的に発信する

AIに評価されるためには、独自性のある情報を発信すると効果的です。AIは他のサイトと類似する情報よりも、特定の視点や新たな知見を含むコンテンツを重視する傾向があります。AIO対策で独自性のある情報として取り入れるべき内容は、以下のとおりです。

  • 自社で実施した調査や統計データ
  • ユーザーインタビュー
  • 専門家への取材
  • 独自の事例やノウハウ

業界のトレンドを踏まえた考察や現場で得たリアルな声を生かすと、情報の希少性と価値が高まります。競合サイトにはない情報を継続的に提供すると、結果として自社メディアへの集客の増加につながります。

ユーザーの悩みやニーズに的確に応える

AIO対策では、ユーザーの悩みや疑問に寄り添った情報提供が欠かせません。AIはユーザーが知りたいことや、どんな問題を解決したいかを重視して情報を探します。ユーザーの希望に応じた最適な情報を提示するためには、ニーズを深く掘り下げたコンテンツ作りが必要です。

コンテンツを作成する際は、検索キーワードだけでなく背景にある感情を想定し、どんな問題を解決したいのかを明確にしましょう。悩みやニーズへの解決策を具体的に提示し、行動につながる情報を提供してください。難しい用語は避け、誰にでもわかる言葉で記事を書くとAIO対策に効果的です。

ユーザーの疑問が記事内で解決するように、関連情報や補足情報も適切に提供しましょう。

コンテンツに情報の参考元をしっかりと明示する

コンテンツへの参考元の明示は、読者やAIから信頼を得るうえで重要です。AIは情報の信頼性を重視するため、出典が明確なコンテンツを高く評価します。著者情報や執筆者の専門性、記事の更新日などをしっかりと記事内に記載し、引用するデータには出典のリンクを付けましょう。

コンテンツを作る際は、事実と意見を明確に分ける必要があります。第三者機関の調査結果や専門家監修の記載があれば、説得力が増してAIからの信頼性や評価も向上します。リンク切れや古い情報を定期的に見直し、常に正確な状態を保ちましょう。

情報の出どころを明示すればコンテンツの信頼性が高まり、AIにも参照されやすくなります。

内部リンク・外部リンクを適切に配置する

読者やAIにとってわかりやすいサイトにするには、内部リンクと外部リンクを適切に配置することが大切です。関連性の高いページ同士をリンクでつなぐと、読者は自社サイト内の情報をスムーズに見て回れます。

内部リンクと外部リンクを適切に設置すれば、AIもコンテンツ同士のつながりや記事の信頼性を理解しやすくなります。リンクを配置するときは、リンク先の内容を示す適切なアンカーテキストを設定しましょう。外部リンクは、他のサイトの情報を紹介する際や記事の信頼性を高めたい場合に活用します。
» 内部リンクとは?SEO効果と最適化する方法を解説!

公的機関や専門機関、業界団体のサイトを外部リンクとして設置すると、記事の信頼性が高まります。記事内で引用したデータの出典は必ず明示してください。リンクの有効性や内容が古くなっていないかを定期的に確認し、常に最新の状態を保ちましょう。

モバイルフレンドリーなコンテンツを意識する

現代ではユーザーの多くがスマートフォンで情報を検索しており、検索エンジンやAIもモバイルでの見やすさを重視しています。モバイルフレンドリーなコンテンツ設計はAIO対策において欠かせません。モバイルフレンドリーなコンテンツ作成に必要な内容は、以下のとおりです。

  • レスポンシブデザインを導入する
  • 画面サイズに応じてレイアウトを整える
  • フォントの大きさや行間・コントラストに配慮する
  • 読みやすい構成にする
  • リンクやボタンは押しやすいサイズにする
  • 不要なポップアップや広告の表示を控える

スマートフォンでの使いやすさを意識すると、ユーザーだけでなくAIにも理解しやすいコンテンツになります。モバイルフレンドリーなコンテンツは、結果として自社メディアの評価向上にもつながります。

定期的に情報の見直し・更新を行う

作成したコンテンツを定期的に見直して、新しい情報に更新してください。AIは新しい情報を学習するため、古くなったデータや内容を放置すると評価が下がる可能性があります。法改正や制度の変更、トレンドの変化に関する情報は早めに更新しましょう。

記事の更新日を明記すれば、記事を読んだユーザーに最新情報だと認識してもらえます。AIO対策では、リンク切れのチェックや参照元の再確認も大切です。ユーザーのフィードバックやコメントを参考にして情報を修正すると、コンテンツの質がさらに向上します。

AIO対策がもたらすビジネスへの影響

AIO対策がもたらすビジネスへの影響は以下のとおりです。

  • 集客方法の多様化
  • ユーザー満足度の向上
  • 競合優位性の変化

集客方法の多様化

AIO対策を進めると、従来よりも集客の方法が増える可能性があります。AI検索は従来の検索エンジンとは異なり、ユーザーの質問に対して最適な情報をピックアップして回答を表示します。AIによる回答に自社メディアの情報が引用されると、今まで接点のなかった新規ユーザーの獲得が可能です。

音声検索やスマートデバイスの普及も進んでおり、質問に対して直接的な回答を求めるユーザーが増えています。「〇〇ってどういう意味?」のような質問にも答えられる情報を用意しておくと、自社サイトがAIから選ばれやすくなります。

ユーザー満足度の向上

AIO対策を実施するとユーザーが求める情報にたどり着きやすくなり、満足度の向上につながります。AIは質問内容に応じて適切な情報を提示するよう設計されており、ユーザーは情報を検索する負担を軽減できます。AIは一人ひとりに合わせた回答を提示するため、個別のニーズにも対応可能です。

「〇〇のやり方」や「△△の比較」などの具体的な疑問に対して、自社メディアの情報が引用されるとアクセス数が増加します。情報の正確性と使いやすさを意識したコンテンツ設計は、ユーザーの満足度アップに直結します。

競合優位性の変化

AIO対策は競合との差別化を図るために必要です。SEOでは上位表示されていたサイトもAIの評価基準では優先されない場合があり、新たな競争が生まれています。AIOの新しい流れに早く適応すると、他社よりも先に優位性を築けます。

AIは信頼性や独自性、専門性が高い情報を引用するため、企業は質の高いコンテンツを継続的に発信しましょう。AIO対策に注力すれば、今まで情報が届かなかったユーザー層を集客して、競合との差別化を図りやすくなります。

AIO対策に関するよくある質問

AIO対策に関するよくある質問は、以下のとおりです。

  • 中小企業にもAIO対策の効果はある?
  • AIO対策の効果はすぐに出る?
  • どのAIの対策をすれば良い?
  • 今後AIO対策はどのように変わる?

中小企業にもAIO対策の効果はある?

中小企業にもAIO対策の効果はあります。企業の規模に関わらず、質の高い情報発信はAIに評価されるためです。中小企業の強みは、大企業にはない独自の視点や地域密着型の情報を発信できることです。

自社の得意分野や専門領域に特化した情報を発信すると、他社との差別化につながりAIからの引用が増える可能性があります。自社メディアの知名度が低い場合でも、質の高いコンテンツを継続的に提供すればAIツールから評価されやすくなります。

オウンドメディア担当者は、限られたリソースを駆使してAIO対策を行いましょう。特定ジャンルにおけるオリジナリティと正確性の追求は、認知度の向上と集客につながります。

AIO対策の効果はすぐに出る?

AIO対策の効果は、短期間では実感しにくい傾向があります。AIが新たな情報を学習して検索結果や回答に反映するまでには、一定の時間が必要です。SEO対策と同様に情報の反映にタイムラグがあるため、AIO対策ではすぐに目に見える成果を期待できません。

競合の状況や発信した情報の内容や質によって、AIに認識されるまでのスピードは異なります。初期段階ではアクセス数や表示回数の変化が見られなくても、長期的に見るとAIO対策は集客力や信頼性の向上につながります。間接的な効果も含めて、AIO対策に継続的に取り組むことが成果を上げるポイントです。

どのAIの対策をすれば良い?

AIO対策では特定のAIに限定せず、主要なAI全般への対策を意識しましょう。ユーザーが利用するAI検索を予測することは難しく、1つのAIだけを対策しても集客機会を逃してしまう可能性があります。現在、注目されているAIは以下のとおりです。

  • ChatGPT
  • Gemini
  • Microsoft Copilot
  • Perplexity AI

すべてのAIへの対応は難しく感じられがちですが、基本的なAIO対策は多くのAIに共通しています。幅広いAIに認識されやすいコンテンツを作れば、結果的に多くのAIから参照されて集客アップにつながります。

今後AIO対策はどのように変わる?

AIO対策は、AIの進化に合わせて今後も変わり続けると考えられます。AI精度が向上すれば、ウェブサイトの内容を評価する方法が変化するためです。今後はAIの理解力が向上し、テキストだけでなく画像や音声などの多様な情報を処理することが予測されます。

ユーザーごとのニーズに対応した情報提供が進み、AIは一人ひとりに合った回答を出すようになります。オウンドメディア担当者には、変化に応じて柔軟に戦略を見直す対応力が必要です。

まとめ

AIO対策は今後のウェブ集客や情報発信において欠かせない取り組みです。AIの普及により、ユーザーは従来の検索ではなくAIによる回答で情報を得るケースが増えています。自社メディアがAIに引用されやすくなるよう整備すれば、新たな顧客との接点を増やし、認知度の向上につなげることが可能です。

AIO対策を怠ると競合に差をつけられたり、誤った情報を引用されるリスクが高まります。AIO対策では、質の高いオリジナルコンテンツを継続的に発信する必要があります。短期的な成果ではなく、長期的な視点でAIO対策に取り組みましょう。

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