- セールスライティングの重要性はわかっているけど、どう始めればいいの?
- 効果的な文章を書くコツが知りたい
- セールスライティングで成果を上げたい
セールスライティングは、商品やサービスを売るために欠かせない文章術です。「商品やサービスが売れない」と悩むのブログ運営者や企業運営者は、セールスライティングを習得する必要があります。この記事では、セールスライティングの基本や役立つシーン、ポイントを解説します。
記事を読めば、セールスライティングの本質を理解でき、顧客の心を動かす文章術の習得が可能です。効果的なセールスライティングの鍵は、ターゲットの心理を理解し、感情に訴えかける文章を書くことです。適切な構成と説得力のある言葉選びで、読み手の行動を促せます。
セールスライティングとは商品を売るための文章術
セールスライティングとは、商品やサービスを売るための文章術のことです。顧客に商品を購入してもらうためには、顧客の心を動かし購入を促す文章を提示する必要があります。ランディングページやSNSなどで、商品やサービスの説明を並べているだけでは何も売れません。
顧客のニーズや課題を把握したうえで、以下のように感情を揺さぶる文章を書く必要があります。
- 在庫がなくなり次第終了します
- 商品を使えば良質な睡眠が可能です
- 販売数は100個のみ、再入荷はありません
- 今すぐ購入ボタンを押してください
数字を使って商品の希少性を提示したり、商品を使うことで得られる良い未来をアピールしたりします。セールスライティングでは、中学生でも理解できるような文章を書くことも重要です。
セールスライティングの目的
セールスライティングの目的は、顧客に商品やサービスを購入、および契約してもらうことです。資料請求の問い合わせや、予約の申し込みなども含まれます。目的を達成すれば、商品やサービスの購入数や契約数が増えるため売上アップも可能です。
セールスライティングとコピーライティングの違い
セールスライティングとコピーライティングの違いは、以下のとおりです。
文章 | 目的 | 文章の長さ | 効果 |
セールスライティング | 行動を促す | 長い | わかりやすい |
コピーライティング | 認知度を向上する | 短い | わかりにくい |
セールスライティングもコピーライティングも文章術ですが、目的や特徴が異なります。セールスライティングは売ることを目的としていますが、コピーライティングはブランディングが目的です。売ることに特化した文章は長くなりがちなのに対し、ブランディングを目的とした文章は短く端的に表現されます。
セールスライティングの効果は、購入数や契約数などの数字として現れるため、わかりやすい傾向です。コピーライティングの効果は数字として現れないため、把握するのは困難です。
セールスライティングとコピーライティングの違いを把握すれば、目的に応じて適切な文章術を選択できます。適切な文章術を選択することで、マーケティング効果の向上も可能です。
»コピーライティングとは?基礎知識から応用テクニックまで解説
セールスライティングの代表的な型
セールスライティングには、商品やサービスを効果的に売るための型が複数存在します。型の中でも代表的なAIDMAの法則と、PASONAの法則を紹介します。
AIDMAの法則
AIDMAの法則とは、顧客が商品やサービスを購入するまでの過程のことです。顧客の心理プロセスを示した略語で、マーケティング施策を考察する際に頻繁に用いられます。AIDMAの法則が示す「顧客の購買行動」には、以下の5つのプロセスがあります。
- Attention(注意)
- Interest(関心)
- Desire(欲求)
- Memory(記憶)
- Action(行動)
Attentionは、顧客に商品を知ってもらうための認知活動をする段階です。商品を売るためには、商品の存在を顧客に知ってもらう必要があります。意外性をアピールしたり目新しい情報を盛り込んだりして、顧客の目に留まる文章を作成します。
Interestは、顧客に商品の特徴や訴求ポイントをわかりやすく伝える段階です。顧客の感情段階は「興味を持つ」になります。商品の存在を認知しても、興味を持ってもらえなければ購入につながりません。Interestの段階では、商品の特徴やメリット、注意点などを盛り込んだ文章を作成します。
商品に興味を持った顧客は、機能や特徴などを調べるうちに商品がほしくなります。商品がほしいのはDesireの段階です。顧客は商品に対して「本当に必要か」「高額ではないか」など懸念を抱きます。Desireの段階では、顧客が抱く懸念を払拭するための文章を作成します。
Memoryは、顧客の欲求をリマインドさせる段階です。デジタル時代の昨今では、さまざまな情報があふれており、他の商品の情報を簡単に入手できます。情報を集めている間に商品への欲求を忘れてしまうケースが大半です。Memoryでは、顧客の欲求を再度呼び起こし購入につなげるための文章を作成します。
商品を購入するために店舗を訪れる段階がActionです。AIDMA法則の最終段階になります。Actionの段階では、返金保証の有無や期間限定のアピールなどを盛り込んだ文章を作成するのが有効です。期間限定をアピールすることで「今すぐ購入しよう」という心理が働きます。
AIDMAの法則を使うことで、顧客の心理に沿ったセールスライティングが可能です。
PASONAの法則
PASONAの法則は、顧客の購買行動を促しやすいメッセージの伝え方を表した法則です。PASONAは、以下の単語の頭文字を取ったものになります。
- Problem(問題)
- Affinity(親近感)
- Solution(解決策)
- Offer(提案)
- Narrowing Down(絞込)
- Action(行動)
Problemでは「睡眠時間が短いとお悩みではありませんか」など、顧客が抱いている悩みや不安などを提示します。Affinityでは、顧客が抱いている問題に共感し親近感を持ってもらえる文章を作成するのが必須です。「私も睡眠時間が少ないと悩んでいました」など、顧客に寄り添う文章を作成します。
Problemに共感した後は、Solutionを提示します。「A社のアイマスクを使用したら、短時間睡眠でも疲れが取れました」など、具体的な方法を伝えましょう。
Solutionを提示した後はOfferです。「A社のアイマスクを使用したことで、短時間でも良質な睡眠が実現しました」など、体験談やベネフィットなどを伝えます。
Narrowing Downでは、ターゲットや期間などの条件を限定して緊急性や希少性などを示します。「100個限定販売」や「会員限定価格」などと提示することで、今すぐ商品を買うべき理由を顧客に与えるのが有効です。
Actionでは、購入のハードルを下げて顧客の行動を促します。「初回無料」「今だけ50%オフ」など、顧客の背中を押す文章を提示するのが最適です。PASONAの法則を使用して文章を書くことで、説得力のあるセールスライティングが実現します。
セールスライティングが役立つシーン
セールスライティングは商品やサービスを売るための文章術です。セールスライティングがどのようなシーンで役立つのか、解説します。
ランディングページ
ランディングページでセールスライティングを活用すれば、購入や申し込みなどが増えて売上アップも可能です。ランディングページとは、検索結果やWeb広告などを経由して顧客が最初にアクセスするページのことです。商品やサービスについての解説や、体験談などの情報が記載されている縦長のページを指します。
ランディングページは、商品の購入や資料請求、予約の申し込みなどを目的とします。ランディングページでセールスライティングを活用する際は、以下の項目を意識してください。
- ベネフィットを提示する
- 体験談を盛り込む
- 購入ボタンを設置する
- スマートフォンでも見やすいデザインにする
- ページの読み込み速度に注意する
- SEO対策をする
ランディングページには、商品を使用した顧客の体験談や、商品を購入することで得られる良い未来などを書くのが有効です。デザインは、スマートフォンでも見やすいよう工夫しましょう。SEO対策をすれば、検索エンジンで上位表示されるため、より多くの顧客に商品やサービスをアピールできます。
» SEO対策とは?やり方を徹底解説
オンライン広告
オンライン広告にセールスライティングを活用すれば、より多くの顧客に商品やサービスをアピールできます。オンライン広告とは、Web上に出稿できる広告のことです。限られた文字数で商品やサービスをアピールする必要があるため、魅力的な文言やインパクトの強い文言を入れます。
AとB、2種類の広告を用意し、どちらが良い結果をもたらすのか検証することも重要です。セールスライティングに画像を加えたパターンや動画を合わせたパターンなど、顧客にマッチする広告を出稿しましょう。
スマートフォンでも見やすいレイアウトにすることもポイントです。オンライン広告にセールスライティングを活用すれば、購入や契約につながりやすくなります。
SNSマーケティング
SNSマーケティングでも、セールスライティングが役立ちます。SNSマーケティングは、SNSを活用して商品やサービスが売れる仕組みを作るマーケティング手法です。SNSに商品のベネフィットや体験談などを投稿すれば、多くの顧客に商品の魅力を認知してもらえます。
SNSマーケティングを成功させるためには、各プラットフォームに合わせた戦略を立てる必要があります。Instagramは写真や動画などを楽しむSNSなので、商品画像や動画に魅力的な文言を合わせるのが有効です。Xであれば、短文で商品の魅力を伝えたうえでハッシュタグをつけて顧客の反応を倍増します。
SNSマーケティングでは、セールスライティング以外に顧客との対話も重要です。コメントやメッセージに対応することで、顧客と信頼関係を構築できます。
メルマガ
メルマガとは「メールマガジン」の略で、顧客に対してメールを一斉配信するメールのことです。商品に興味を持っている顧客に対してメールを配信するため、購入や契約までのハードルが低い傾向です。
メルマガの場合は、件名にインパクトを持たせることで開封率が高まります。開封後の文章には、商品を使用する利点や購入特典などを記載するのが有効です。メルマガに購入や申し込みボタンを設置すれば、顧客の行動を促せます。
購読者の年齢や性別に合う商品やサービスを紹介すれば、売上アップも可能です。継続して配信することで、顧客との信頼関係も構築できます。
プロダクトページ
プロダクトページにもセールスライティングが役立ちます。プロダクトページとは、商品やサービスに関する情報を提供するWebページです。プロダクトページでは、訪問者に商品やサービスの魅力を伝え、購入を促進することが目的です。
プロダクトページで商品の特徴や利点、顧客のニーズに対する解決策を提示し、訪問者の購買意欲を高めます。画像を挿入すれば、商品の魅力を視覚的に訴えることも可能です。
購入ボタンや数量選択オプションを設置すれば、購入までの手続きもスムーズになります。商品の認識から購入までのプロセスを担うプロダクトページには、セールスライティングが欠かせません。
効果的なセールスライティングのポイント
セールスライティングを成功させるためには、ターゲットの理解やベネフィットの強調など、ポイントを把握する必要があります。ポイントを把握して、顧客の心をつかみ行動を促す文章を書きましょう。効果的なセールスライティングのポイントを解説します。
ターゲットの理解
ターゲットを理解することは、セールスライティングの基本です。商品やサービスが売れる文章を書くためには、文章を読む相手を明確にすることが重要です。ターゲットを明確にしたうえで悩みや課題を把握し、解決策を提示します。
ターゲットを理解するためには、年齢や職業、趣味などを設定する必要があります。40代で家事と仕事に追われている女性であれば、食洗機やマッサージ器などの商品を購入しやすいです。ターゲットを明確にすれば、悩みや課題が可視化できます。
ターゲットが抱いている悩みや課題の解決策を提示することで、商品やサービスが売れやすくなります。
印象に残るキャッチフレーズの作り方
印象に残るキャッチフレーズは、以下のコツを意識して作ってください。
- 言葉の響きを合わせる
- 語呂合わせを活用する
- 意外性を盛り込む
- 感情に訴えかける言葉を使用する
- 数字やデータを活用する
- 比喩や例えを使う
「毎日をもっと楽しく、もっと美しく」は、言葉の響きを合わせ感情に訴えかけたキャッチフレーズです。「1日3分で、人生が変わる」は、数字を使って具体的なイメージを表現したキャッチフレーズです。印象に残るキャッチフレーズを作ることで、顧客の購買意欲を向上できます。
感情に訴えるストーリーテリング
セールスライティングでは、感情に訴えるストーリーテリングも重要です。感情に訴えるストーリーテリングは「感情を揺さぶる物語」を意味します。商品やサービスを売るためには、顧客の心に響く物語を描くと効果的です。実体験にもとづいたストーリーであれば、顧客の共感を呼ぶストーリーになります。
洋服を購入するたびに、貧困地域の子どもに洋服が寄付されるといったストーリーもおすすめです。商品やサービス開発者のストーリーを語るのも有効です。感情に訴えるストーリーテリングを活用すれば、ブランドの価値が向上したり顧客の興味も引けたりします。
ベネフィットを前面に出した説明
ベネフィットを前面に出した説明は、顧客の心に刺さります。商品やサービスが顧客の生活をどのように改善するのかを示すことで、購買意欲の向上が可能です。
ダイエットサプリメントの場合、ビフォーアフターの比較で変化を視覚化したり、成功事例を紹介したりするのも有効です。「1か月で平均5kg減量」といった具体的な数字を出すことでも効果が高まります。
ベネフィットを前面に出した説明では、専門用語の使用を避け、誰にでもわかる言葉を使うことがポイントです。他社との違いや優位性を説明することで、自社商品を選ぶ理由も明確にできます。商品価値やベネフィットを提示することは、顧客の購買決定を後押しする鍵となります。
緊急感を煽るテクニック
セールスライティングにおいて、緊急感を煽るテクニックは重要です。緊急感を煽れば、顧客の購買意欲を高められ、即時に行動を促せます。緊急感を煽るテクニックとして、期間限定オファーの提示や数量限定商品の強調などがあります。
「今すぐ」「今だけ」などの言葉を活用すれば、顧客に「今すぐ行動しないと手に入らない」と緊急感を持たせることが可能です。「残り3日間限定50%オフ」や「先着100名様限定特典」などの表現も有効です。緊急感を煽るテクニックを活用して顧客の購買意欲を刺激し、行動を促してください。
過度な緊急感の煽りは顧客の信頼を失う可能性があるので、適度な使用を心がけましょう。嘘をつかず、緊急感を演出してください。
購入の障壁を取り除く方法
商品やサービスを知らない顧客が存在を知り、購入に至るまでには以下の5つの障壁があります。
- 認知の障壁
- 興味の障壁
- 行動の障壁
- 比較の障壁
- 購買の障壁
購入の障壁を取り除くためには、商品やサービスの価値をわかりやすく示したり、返金保証を設けたりするのが有効です。購入ボタンを設置したり、よくある質問を用意したりするのもおすすめです。
安全性や品質保証を明確にすることも欠かせません。商品の品質管理体制や、安全性に関する認証などを示すことで、顧客の不安を取り除けます。
セールスライティングを学ぶ方法
セールスライティングを学ぶ3つの方法を紹介します。自分に合った勉強法を見つけてください。
書籍
書籍は繰り返し読めるため、セールスライティングを効果的に学べます。セールスライティングの基礎から応用まで記載されている書籍であれば、初心者でも知識を身に付けることが可能です。専門家が書いた書籍であれば、知識や経験を体系的に学べるので、効率的にスキルアップできます。
以下におすすめの書籍をまとめました。
- セールスコピー大全
- セールスライティング「超」実践ガイドブック
- ウェブセールスライティング習得ハンドブック
- 一瞬で人の心を操る「売れる」セールスライティング
- 禁断のセールスコピーライティング
上記の書籍は、セールスライティングの基礎から応用まで幅広くカバーしています。基礎からセールスライティングの知識を身に付けたい方におすすめです。
オンラインライティング講座
オンラインライティング講座は、自宅でセールスライティングを勉強できます。参加費無料やスマートフォンで受講可能なオンライン講座もあります。基礎からセールスライティングを勉強したい方は、専門家から個別指導を受けられるオンライン講座がおすすめです。
オンライン講座でセールスライティングを勉強する場合、教材が支給されるケースが大半です。レベルに合った教材でセールスライティングを勉強すれば、理解度が向上します。書籍の数が多すぎて、何を選んでいいかわからない方はオンライン講座の受講が有効です。
一部のオンライン講座では、セールスライティング以外にマーケティングやコピーライティングなども学べます。マーケティングやコピーライティングなどの知識を習得すれば、より効果的に商品やサービスが売れます。
ライティングツール
セールスライティングの効率や質を向上させたい方は、ライティングツールを活用するのが有効です。セールスライティングは、顧客の心に刺さる言葉を考察したり、選んだりするため時間がかかります。ライティングツールを活用すれば、瞬時に顧客の心に刺さる言葉を出力することが可能です。
セールスライティングの型を出してくれたり、成功率の高い文章を提示してくれたりするライティングツールもあります。セールスライティングの型に言葉を当てはめれば、初心者でも商品やサービスが売れる文章を作成できます。
ライティングツールを活用する場合は、最終的な調整が必要な点を忘れないようにしましょう。ライティングツールは機械なので間違える可能性もあります。ライティングツールの活用は、ある程度セールスライティングの知識がある方におすすめです。
まとめ
セールスライティングとは、商品やサービスを売るための文章術のことです。商品やサービスを売りたい方にとって、欠かせない知識になります。ブログ運営者の場合、セールスライティングを実行することで不労所得を得られる可能性が高まります。企業であれば、商品やサービスの売上向上が可能です。
セールスライティングを勉強したい方は、書籍を読んだりオンライン講座を受講したりするのが有効です。セールスライティングの知識を身に付け、顧客の心をつかんで売上向上を実現してください。
» SEOライティングの基礎知識と作成手順を解説!